スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュース週刊ガチャ

【週刊ガチャ256】毎月使える便利なカレンダー「ブロック!カレンダー」

2022-01-15 12:00:00
2022年になってまず必要なもの、それはカレンダー。でも毎年買い換えるのも大変ということで、よく使われるのが万年カレンダーですが、なんとカプセルトイとして登場!

今回はアイピーフォーより発売された新作カプセルトイ「ブロック!カレンダー」をレビューしていきます。

実用性バツグンの万年カレンダー

アイピーフォーから2021年12月に発売開始された「ブロック!カレンダー」は全5種で1回300円。今回も全種の実物を確認しながら紹介していきます。

▲こちらがブロック!カレンダー全5種

まずはラインナップを確認しましょう。 ブロック!カレンダーのラインナップは下記の通り。

1.WHITE
2.BLACK
3.BLUE
4.半透明
5.RED

早速、各ブロック!カレンダーを見ていきましょう!

まずは、WHITE。

▲WHITEのブロックカレンダー

白地に黒のゴシック体で数字が書かれたシンプルデザインのブロックカレンダー。

ブロック!カレンダーは台座と月が書かれた棒が3本と数字が書かれたキューブの計6パーツで構成されています。

▲月は英語で表記されてます
 

▲月が書かれた棒は3本キレイに収まるので手前に今の月が表示されるように設置

続いて、BLACK。

▲BLACKのブロックカレンダー

BLACKは黒字のパーツに黄色のライトのようなフォントで月と数字が書かれています。ちょっとデジタルな感じ。

3つ目、BLUE。

▲BLUEのブロックカレンダー

BLUEは青地に白い欧文系フォント(おそらくBroadway)で描かれた爽やかな印象のブロックカレンダー。

4つ目、半透明。

▲半透明のブロックカレンダー

半透明のブロックカレンダーは、少し薄めの白いパーツに丸文字系フォントで描かれた可愛い印象。

最後は、RED。

▲REDのブロックカレンダー

REDは、赤地のパーツにセルフ系フォントで描かれたスタイリッシュな印象のブロックカレンダー。

万年カレンダーといえば、永久に使うことができて、毎日ダイス部分を入れ替えるのがなんとなく楽しかったりするもの。カプセルトイでこんな長く使える実用的な商品が出てくるなんて……。

市販の万年カレンダーは割と金額もそこそこするものですが、こちらのブロック!カレンダーはなんと1個300円!
 

▲モニターの下に置くとこんな感じ
 

小さくて長く使えるカプセルトイ!

一般的な万年カレンダーは月と日両方のキューブがありますが、こちらは月のパーツが下に配置されるようになっているので、より小さいサイズのカレンダーとして使うことができます。

このブロック!カレンダーは、シンプルながら小さくて実用性も兼ね備えており、永久に使用ができるスグレモノ!ぜひ手に入れて飾ってみてください!
 
 
▼「ブロック!カレンダー」


▼週刊ガチャはこちらから!
カプセルトイ特集 週刊ガチャ
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!
週刊ガチャ

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー