スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュース週刊ガチャ

【週刊ガチャ257】旅行気分を毎日味わおう!「レトロ!旅館キーチェーン」

2022-01-22 12:00:00
旅館やホテルに泊まる時、ルームキーに高確率でついていた懐かしの"アレ"が、キーチェーンとなってカプセルトイに登場!!

今回はアイピーフォーより発売された新作カプセルトイ「レトロ!旅館キーチェーン」をレビューしていきます。
 

たしかに鍵についていた、あの棒……

アイピーフォーから2021年12月に発売開始された「レトロ!旅館キーチェーン」は全6種で1回200円。今回も全種の実物を確認しながら紹介していきます。

▲こちらがレトロ!旅館キーチェーン全6種

まずはラインナップを確認しましょう。 レトロ!旅館キーチェーンのラインナップは下記の通り。

1.翔天の湯
2.夕霞荘
3.ホテル ニュートキワ
4.旅館 さみだれ
5.ホテル カナリア
6.HOTEL だりあ

旅館やホテルで受け取るお部屋の鍵と一緒についている、部屋番号の書かれたあの細長い棒。「レトロ!旅館キーチェーン」では部屋番号と一緒にそれぞれ施設名も入っています。
早速、各レトロ!旅館キーチェーンを見ていきましょう!

まずは、翔天の湯。

▲翔天の湯のレトロ!旅館キーチェーン

赤い棒に書かれた「翔天の湯」。こちらは515号室のルームキーのようです。"湯"と書いてあるので、温泉やお風呂に力を入れた宿泊施設なのでしょうか。

続いて、夕霞荘。

▲夕霞荘のレトロ!旅館キーチェーン

オレンジ色の棒に書かれた「夕霞荘」、601号室のルームキーですね。こちらは和風旅館でしょうか。透明で透けているオレンジ色の棒と施設名から、夕暮れ時に窓から綺麗な夕日が見られる旅館なのかもしれません。

3つ目、ホテル ニュートキワ。

▲ホテル ニュートキワのレトロ!旅館キーチェーン

水色の棒にポップな字体で書かれた「ホテル ニュートキワ」。こちらはなんと1010号室!部屋番号から結構な高さのあるホテルなのではと想像できます。

4つ目、旅館 さみだれ。

▲旅館 さみだれのレトロ!旅館キーチェーン

ニュートキワより薄く青い棒に書かれた「旅館 さみだれ」。こちらは424号室のルームキーのようです。筆者は和食が美味しい、静かな隠れ家的旅館を思い浮かべました……。


5つ目、ホテル カナリア。

▲ホテル カナリアのレトロ!旅館キーチェーン

緑色の棒に黄色い文字で書かれた「ホテル カナリア」。807号室の部屋番号から、こちらもそこそこ高層のホテルを想像します。棒の色と文字の組み合わせが、レトロ好きに刺さるのではないでしょうか!


最後は、HOTEL だりあ。

▲HOTEL だりあのレトロ!旅館キーチェーン

黄色い棒に個性的な赤字で書かれている「HOTEL だりあ」。こちらは304号室の鍵となっています。レトロ感漂うこちらのホテル、部屋の中にカラオケがありそう……とつい想像してしまいます。

 

▲開けたばかりの状態では、表と裏に保護シートが付いています。
 

▲使う時は、忘れずに保護シートを取り外しましょう!


キーチェーンなので、家の鍵などに取り付けると少し小さめですが本物そっくり!旅館のルームキーに大変身できます。

気分はプチ旅行……♪

鍵やバッグ・ポーチなどに簡単に取り付けられる「レトロ!旅館キーチェーン」。レトロアイテム好きの方にはもちろん、旅行好きの方にもオススメなこちらのカプセルトイは、1回200円。ぜひゲットして懐かしい気持ちや旅行気分を楽しんでみてください!
 
 
▼「レトロ!旅館キーチェーン」


▼週刊ガチャはこちらから!
カプセルトイ特集 週刊ガチャ
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!
週刊ガチャ

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー