スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュース週刊ガチャ

【週刊ガチャ259】駄菓子屋の懐かしいアレがミニチュアに!「ミニ駄菓子屋マスコット3」

2022-02-05 12:00:00
懐かしい雰囲気が残り続ける近所の駄菓子屋さん……子供の頃におこづかいを握って通った思い出を持つ人も多いのではないでしょうか?そんな懐かしの駄菓子屋さんが小さなマスコットになってカプセルトイに登場!

今回はJドリームより発売された新作カプセルトイ「ミニ駄菓子屋マスコット3」をレビューしていきます。
 

思い出甦る懐かしい駄菓子屋さん

Jドリームから2022年1月に発売開始された「ミニ駄菓子屋マスコット3」は全5種で1回300円。今回も全種の実物を確認しながら紹介していきます。

▲こちらがミニ駄菓子屋マスコット3全5種

まずはラインナップを確認しましょう。 ミニ駄菓子屋マスコット3のラインナップは下記の通り。

1.コインゲームA
2.コインゲームB
3.陳列ケースA
4.陳列ケースB
5.冷蔵ケース

取り出した瞬間から「懐かしい~!」と感じられそうなラインナップが揃っています。
早速、各ミニ駄菓子屋マスコットを見ていきましょう!

まずは、コインゲームA。

▲コインゲームAのミニ駄菓子屋マスコット3

当時コインをついついたくさん使ってしまった人も多そうなコインゲーム。こちらのコインゲームAには新幹線と日本各地の名産品のイラストが描かれています。また、小さなコインが2枚付属しているので、マスコットの上部からコインを入れて遊ぶことができます。
 

▲レバーは動きませんが、マスコットを揺らしてゴールまでコインを運ぶことができます!



続いて、コインゲームB。

▲コインゲームBのミニ駄菓子屋マスコット3

コインゲームBは青いケースに、広がる宇宙とロケットのイラストが描かれています。こちらもコインゲームAと同様にコインが2枚付属しているので、マスコットを揺らして実際に遊ぶことができる楽しいマスコットです。


3つ目、陳列ケースA。

▲陳列ケースAのミニ駄菓子屋マスコット3

懐かしい雰囲気溢れる木のケースに、駄菓子が2種類入っている陳列ケースA。ケースのふたは外すことができ、中の駄菓子も取り出すことができます!
 

▲蓋は全て取り外すことができます

▲中の駄菓子は小さなパックに入ったみにカツとヨーグル。懐かしい……!


4つ目、陳列ケースB。

▲陳列ケースBのミニ駄菓子屋マスコット3

陳列ケースBは、先ほどの陳列ケースと見た目は同じですが、中身の駄菓子が違います。こちらはカラフルなスティック型のゼリーとオレンジ味のガムが入っています。好きだった駄菓子は当時の値段まで覚えているものです。
 

▲陳列ケースBもふたは全て取り外すことができます

▲ねじねじゼリーはゼリーが6本入っています


5つ目、冷蔵ケース。

▲冷蔵ケースのミニ駄菓子屋マスコット3

赤いケースが特徴的な冷蔵ケース。扉は開閉することができ、仕切り板や付属の瓶ジュースを入れて本物そっくりの冷蔵ケースを再現することができます!今では見かけることが減ってきた瓶ジュースですが、冷蔵ケースから取り出したキンと冷えた瓶とつい集めてしまう王冠は、今でも見かけるとワクワクしますよね。
 

▲大きな扉を開けて懐かしの瓶ジュースを取り出そう

▲瓶以外に、仕切りの板も取り出せます


3つ並べて飾ればあっという間に机が駄菓子屋さんに。
 

懐かしいアイテムで話題の種にも

懐かしさがたっぷり詰まった「ミニ駄菓子屋さんマスコット3」。机に飾れば、思い出話のきっかけになること間違いなし!?レトロアイテム好きにもおすすめのカプセルトイです。ぜひゲットして、机の上の小さな駄菓子屋さんを楽しんでみてください!
 
 
▼「ミニ駄菓子屋マスコット3」


▼週刊ガチャはこちらから!
カプセルトイ特集 週刊ガチャ
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!
週刊ガチャ

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー