スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュースライブアライブ

スーパーファミコンの名作がSwitchで蘇る!Switch版『ライブアライブ』

2022-02-10 18:30:00
2022年2月10日に公開された「Nintendo Direct 2022.2.10」にて伝説のRPG『ライブアライブ』が「HD-2D」となってNintendo Switchで発売されることが発表された。発売日は2022年7月22日。価格はパッケージ版・ダウンロード版ともに7480円(税込み)。

『ライブアライブ』とは?

本作は1994年9月2日にスーパーファミコンで発売され、クロノトリガーに負けない、今までのRPGとは違うRPGを目的に作られた時代も、主人公も、ゲーム性も異なる7つの物語によって構成されるオムニバス形式で展開されるちょっと珍しいRPGである。

言葉のない時代を生きる『原始編』

無法者たちを迎え撃つ『西部編』

弟子を育て拳法を伝承する『功夫編』

忍びとして城に潜入する『幕末編』

相手の技を学び最強を目指す『現代編』

超能力を駆使して悪を討つ『近未来編』

宇宙船で巻き起こる悲劇『SF編』

7つの異なる物語はプレイヤーの好きな順番で進めていくことができる。自分の好きな物語から始めていき、7つの物語をクリアした時、全ての主人公が集う8つ目の物語『中世編』が明かされる。

勇者が征く魔王打倒の旅路『中世編』

『あの世で俺に……?』

Switchでのパワーアップポイント


今回のリメイクにあたってドット絵と3DCGの融合「HD-2D」グラフィックでかつての冒険はより彩りを増し、BGMも全てフルアレンジして収録。さらに豪華声優陣によるボイスの追加でストーリーはよりドラマチックに描かれる豪華仕様だ。

PVで主人公たちのセリフも一部公開されているが、最後の「あのセリフ」はファンにとっては懐かしくも、新たにボイス付きで聞くとまた違ったものに聞こえるかもしれない。初めて聞く人にとっては印象的すぎる一場面だ。

リメイクで遊びやすく、初めての人でも楽しめる『ライブアライブ』。今後も情報が公開されていくとのことなので、気になった人は公式Twitterなどを要チェックだ!



 
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!
ライブアライブ

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー