スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース

【今日は何の日】4月22日はアースデイ!地球を守るあのシリーズを紹介!

2022-04-22 13:00:00
アースデイは地球環境について考える日として、環境活動家のデニス・ヘイズ氏を中心として制定された記念日です。そんな今日は地球を守る「地球防衛軍」シリーズを紹介します!
 

「地球防衛軍」とは?

「地球防衛軍」シリーズは元々D3パブリッシャーの低価格ソフト群「SIMPLE2000シリーズ」の31作品目。2003年にPS2用ソフト『SIMPLE2000シリーズ Vol.31 THE 地球防衛軍』として発売された3Dアクションシューティングゲームです。プレイヤーは地球防衛軍となり、2種類の武器を持ちこんでミッションへ赴きます。全25のミッションがあり、各ステージレーダー上の敵をすべて撃破すればクリアとなります。本作は建物や敵を吹き飛ばす爽快感や、ボリュームの多さから口コミで徐々に売り上げが伸び、最終的に15万本以上で「SIMPLE2000シリーズ」のベスト5に入る売り上げになりました。
 
出典:D3PUBLISHER

独立化され生まれ変わった!?『地球防衛軍3』

SIMPLEシリーズの地球防衛軍シリーズの第3作。しかし本作はSIMPLEシリーズではなく独立したタイトルになっています。ナンバリングは繋がっているものの、内容は『1』のリメイクと『2』の要素を付け足したもの。過去の作品と同様に、低難易度では爽快感が得られ、高難易度では戦略性が求められます。本作は陸戦兵のみで2で登場した空中戦闘ができる女性隊員「ペイルウイング」は存在しませんが、武器はいくつか存在します。
 

その後本編は5まで発売され、外伝作品を含め数々の作品が続く人気のシリーズとなっており、最新作の6が今年発売を予定されています!
 
本日は「地球防衛軍」シリーズをプレイして、地球の未来を守る隊員になってみましょう!
 
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー