スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュース

【今日は何の日】5月10日はメイドの日!愛らしいメイドさんが登場するゲーム作品を4つ紹介!

2022-05-10 13:00:00
5月を英語で表した「May(メイ)」と10を(ド)と読める語呂合わせから制定されたメイドの日。今回は愛らしいメイドさんが登場するゲーム作品4本をご紹介します!
 

メイドロボのヒロイン登場!恋愛アドベンチャーゲーム『ToHeart』

まず最初にご紹介するのは、恋愛アドベンチャーゲーム『ToHeart』。PC用大人向け恋愛ゲーム『To Heart』をPlayStation用に移植した本作には、お手伝いアンドロイド「メイドロボ」の試作型である「HMX‐12マルチ」がヒロインとして登場。ドジや失敗が多いものの健気で一生懸命な彼女に惹かれたプレイヤーの方も多いのでは。PC版のシナリオとは大幅に改訂されたストーリーと多数収録されたミニゲームが楽しめる、評価の高い作品です。
 

闘うメイドロボ!『ゆけゆけ!!トラブルメーカーズ』

また、メイドロボといえば思い出すのが1997年に発売されたニンテンドウ64専用アクションゲーム『ゆけゆけ!!トラブルメーカーズ』です。エニックスより発売されたこの作品は、ガンベル博士の家でお手伝いをしている無敵の戦闘メイドロボ、マリナ=ナゲットが、ネンドロ星と博士を救っていくシナリオとなっています。掴む、投げる、フリフリ等のアクションを駆使してネンドロ星人や悪の帝国軍を倒していく、歯ごたえある難易度の作品です。
 

メイド喫茶のメイドを育成!『ガチトラ! ~暴れん坊教師 in High School~』

そして、萌えとは程遠い存在であるヤクザ教師が主人公の『ガチトラ! ~暴れん坊教師 in High School~』にも、メイドさんは登場しています。主人公であるヤクザの若頭、通称トラが、曲者ぞろいの学園に赴任し、生徒の悩みを体当たりで解決していくという本作。サブイベントとしてメイド喫茶が登場し、メイドと遊んだり料理させたりしてメイドを育てていくことが可能となっています。メイドさんをセーラー服やスクール水着に着せ替えることも出来るので、思う存分メイド萌えを堪能できる作品です。
 

メイドと挑む高級サロンの再建!『カスタムオーダーメイド3D2 it's a Night Magic』

最後に紹介するのは、PC用シミュレーションゲーム『カスタムオーダーメイド3D2 it's a Night Magic』。本作は2018年に発売された大人向け恋愛シミュレーションゲーム『カスタムオーダーメイド3D2』の移植作です。超高級サロンであるエンパイアクラブに所属するメイドと共に、主人公が新世代のエンパイアクラブ再建に向けて奮起するというストーリーで、可愛いメイドとの交流が楽しめるようになっています。多彩なパーツで自分好みのメイドを生み出せたり、シリーズで人気のメイドによるダンスを楽しめるなど、魅力そのままに移植された作品となっています。
  華やかなメイド服と優雅な立ち振る舞いからたくさんの憧れを集めるメイドさん。現実で見かけることは少ないかもしれませんが、ゲームの中で是非メイドさんとの交流を楽しんでみてはいかがでしょうか。
 
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー