スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース

【今日は何の日】5月18日はことばの日!ことばで遊ぶゲーム作品といえば!?

2022-05-18 13:00:00
「5(こ)10(と)8(ば)」と読む語呂合わせから制定された本日ことばの日!今回は、ことばをテーマにしたゲーム作品『ことばのパズル もじぴったん』をご紹介します!
 

ことばを作るパズルゲーム!『ことばのパズル もじぴったん』

『ことばのパズル もじぴったん』は、ナムコから2001年にリリースされたアーケード用パズルゲームです。ルールは明快で、既に置かれている文字パネルに新しい文字パネルを置いて言葉を作っていきます。文字を置いたとき何かしらの単語になる位置にしかパネルは置けないため、配置を考えながら文字を作っていく必要があります。

また、盤面の形や盤面に元から置かれているパネル、手持ちパネルはステージによって固定されており、ステージによっては使える文字が限られた状況で単語を作らなくてはいけません。文字数の多い言葉を作るとより高い点数が得られるので、戦略を立てながらプレイすることが求められます。

そして本作は様々な家庭用ゲーム機にも移植されています。最初に発売されたのはPlayStation2用ソフト『ことばのパズル もじぴったん』。7~8万語が収録されていて、ナムコのキャラクター名から流行語まで、色々な単語を作っていくことができます。600面以上あるステージと、「あーけーど」「じっくりぱずる」「すぺしゃる」など新たなモードが追加されています。

その後、ゲームボーイアドバンスやニンテンドーDSなどにも移植された本シリーズですが、2021年4月の8日にはPlayStation4/steam用『ことばのパズル もじぴったんアンコール』が発売されました!2008年に発売された『ことばのパズル もじぴったんWii デラックス』の内容をベースとした作品で、過去作ステージや新規ステージを加えた800以上のステージと、「りもーとかいぎ」や「すきぴ」など令和の語録を含めた13万語以上が収録されています。ほかにも、「塊魂」や「アイドルマスター」シリーズとのコラボステージも搭載されており、さらにパワーアップした「もじぴったん」を楽しむことができます!


▲『ことばのパズル もじぴったんアンコール』のゲーム画面
 
言葉に対する興味や関心を高めてほしいという思いから制定されたことばの日。本日はみんなで「もじぴったん」をプレイして、楽しみながら語彙力を増やしましょう!!
 
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー