スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース

【今日は何の日】5月22日はパックマンの日!ドットイートゲームの原点であり頂点『パックマン』!

2022-05-22 13:00:00
1980年の今日、アーケードゲーム『パックマン』の稼働が開始されたことから制定されたパックマンの日!今回は、今でも多くの人に愛されるゲーム作品『パックマン』についてご紹介します!
 

『パックマン』とは?

ナムコより稼働されたドットイートゲーム『パックマン』。プレイヤーは黄色い円盤に口が付いたキャラクター、パックマンを操作し迷路のようなフィールド上に配置されたドットを残らず食べて消滅させることで、ステージクリアを目指していきます。4方向のレバーを使って移動させる際に、4匹存在する赤・ピンク・水色・オレンジのモンスターに捕まるとミスとなり、パックマンの残機がなくなるとゲームオーバーです。
 
また、迷路の4隅にあるパワーエサを食べることでパックマンは一時的にパワーアップでき、逆にモンスターを捕食することも可能です。そして、パックマンが追い詰められてしまったときのために緊急回避策が用意されており、モンスターを振り切ることができるワープトンネルや、モンスターのみが制約を受ける一方通行の通路など、単純な追いかけっこにとどまることのない仕掛けも楽しむことができます。

そもそも『パックマン』が生まれるきっかけとなったのは、固定画面シューティングゲーム『スペースインベーダー』のブームが起きたことでした。このブームの影響で当時のゲームセンターには戦争を題材とした作品が多く出回っており、女性が入りづらい場所となっていました。そこで、ゲームセンターの殺伐とした雰囲気を和ませるために岩谷徹氏が企画したのが、女性やカップルをメインターゲットに絞った作品『パックマン』でした。

その後パックマンは世界中で爆発的なヒットとなり、アメリカで「ザ・パックマン・ショー」というアニメ作品にもなるなど、「80年代のミッキーマウス」とも呼ばれるほどの人気キャラクターに成長しました。ほかにも大人気アクションゲーム『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズにも「for」から参戦をしています。

また、多数の家庭用ゲーム機にも移植されており、先日4月8日にはNintendo Switch Online加入者向けの無料ソフト『PAC-MAN 99』がリリースされ、99人で行うパックマンのバトルロワイヤルを楽しむことができるようになりました。世界中のライバルと戦い、最後の一人になるまで生き残ることを目指しましょう!

誕生から40年以上経った今でも世界中で遊ばれている名作ゲーム『パックマン』。皆さんも本日はパックマンをプレイして、パックマンの誕生日を一緒にお祝いしましょう!
 
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー