スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース

【今日は何の日】5月28日は花火の日!花火が印象的なゲーム4選!

2022-05-28 13:00:00
1733年の今日、隅田川の両国橋付近で花火が打ち上げられ、現在の隅田川花火大会へと繋がる「両国川開きの花火」が始まったことを記念して制定された花火の日。今回は、花火が登場するゲームを4本ご紹介します!
 

目指すは花火爆弾獲得!『がんばれゴエモン3 獅子重禄兵衛のからくり卍固め』

まずはコナミより発売されたスーパーファミコン用アクションアドベンチャーゲーム『がんばれゴエモン3 獅子重禄兵衛のからくり卍固め』。「がんばれゴエモン」シリーズ8作目となる本作は、シスター・ビスマルを倒して連れ去られた物知りじいさんとおみっちゃんを救出することが目的です。ゲームを進める際に、ちまつりの森にいる花火師を訪ねて花火を打ち上げる必要がありますが、打ち上げるためには花火師が点火した順番を覚えその順序通りに花火に火をつけていく必要があります。一回クリアするごとに花火の数はどんどん増えていくので順番を暗記するのがより大変になっていきますが、見事打ち上げられた花火の美しさは格別。花火を全て打ち上げることができたらアイテム「花火爆弾」も手に入るので、是非花火師の下での修行を頑張ってみてください!
 

ゴール地点の花火に隠された秘密!?「スーパーマリオブラザーズ」シリーズ

つづいては任天堂の人気シリーズ「スーパーマリオブラザーズ」。ステージの最後にあるゴールの旗を降ろすと空に花火が上がることがありますが、その花火には法則性があるのを皆様ご存知でしょうか?
ファミリーコンピュータ用『スーパーマリオブラザーズ』では、残りタイムの1の位が1のときは1発、3のときは3発、6のときは6発花火が上がるようになっています。

『スーパーマリオブラザーズ2』の場合は、残りタイムの1の位と獲得したコインの1の位がそろったとき、奇数なら3発、偶数なら6発花火が上がります。

花火は一発につき500点スコア加算されるようになっているので、上がったときはラッキー。クリア時のタイムを気にしてプレイしてみるのも良いかもしれません!
 

水面から大空へ!花火の見方が変化した「どうぶつの森」シリーズ

また、任天堂のコミュニケーションゲームシリーズ「どうぶつの森」では、初代『どうぶつの森』から毎年8月に花火大会イベントが開催されています。ニンテンドーゲームキューブ用ソフト『どうぶつの森+』でも、花火大会は8月の毎週土曜日に開催。しかしながら空が画面上に映らないため、プレイヤーは村の池に映る花火を見ることしかできませんでした。

そこから時を経て2020年に発売されたNintendo Switch用ソフト『あつまれどうぶつの森』では、プレイヤーが花火をデザインして好きなイラストを打ち上げることができるようになりました。そしてもちろん、空の花火を直接見ることも可能です。好きな食べ物やキャラクターなどを描いて、オリジナルの花火大会を完成させましょう!
 

各ラストシーンには花火が!『街』

そして花火が印象的と言えばこの作品!セガサターン用に発売されたサウンドノベルゲーム『街』。『弟切草』『かまいたちの夜』に続く、チュンソフト製サウンドノベルの第3作。実写で描かれる渋谷の街を舞台に、8人の主人公の5日間の物語を並列して進めていきます。何気ない選択が他の人の運命を変えてしまう面白さや泣けるエンディングなどで多くの人から愛されている作品です。各物語のラストシーンで季節外れの打ち上げ花火が上がるという共通のシーンがあり、別のものだったシナリオに一体感を生みとても感慨深いものになります。隠しシナリオのタイトルも「花火」というもので花火がとても関わってくる作品です。

ゲーム内を明るく彩る演出として用いられる花火。今の時期なかなか現実の花火は見ることはできないので、本日は是非ゲーム内で美しい花火を楽しみましょう!
 
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー