スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース

【今日は何の日】5月30日は掃除機の日!掃除機が登場するゲーム作品4選!

2022-05-30 13:00:00
「5(ご)3(み)0(ゼロ)」の語呂合わせから、日本電機工業会のお掃除を見直す会によって制定された掃除機の日。今回は掃除機を使ったゲームを楽しめる作品3本をご紹介します!
 

サルのパンツを掃除機で回収!『ピポサル2001』

まずはソニーコンピュータエンタテインメントによって発売されたPlayStation2用アクションゲームソフト『ピポサル2001』。「サルゲッチュ」シリーズのうちの一作で、タイトルの通り2001匹のサルが登場します。サイバースペースに暮らす全てのサルのパンツを洗濯するために、ハカセが発明した掃除機型ガチャメカ「ヌゲッチャー」を使いサルのパンツ集めをしていくというストーリーです。ほのぼのランドやぴちゃぴちゃランドなど、様々なステージを駆け回り、サルたちのパンツを吸い込んで回収していきましょう。
 

兄のため掃除機でオバケを退治!『ルイージマンション』

つづいてはニンテンドーゲームキューブ用ソフト『ルイージマンション』。「マリオ」シリーズで初となるルイージが主役の作品で、オバケを吸い込む掃除機オバキュームを使ってオバケ退治をしながら行方不明になった兄のマリオを探します。ルイージが使っているオバキュームは、オヤ・マー博士によって発明されたオバケを吸い取ることができる掃除機で、吸い込み口に懐中電灯を装着されておりライトをオバケに狙って照射するとフリーズさせることができます。

2019年にはNintendo Switch用ソフト『ルイージマンション3』が発売され、新型オバキュームが登場。ストロボやダークライト、キューバンショットやバーストを使ってルイージがオバケ退治に挑みます。新しくなったオバキュームをお見逃しなく!
 

「マリオパーティ」シリーズの掃除機ミニゲーム!

また、掃除機のゲームを楽しめる作品といえば「マリオパーティ」シリーズ!シリーズ作品にはいくつかの掃除機を使ったミニゲームが登場しています。例えばニンテンドーDS専用ゲームソフトとして発売された『マリオパーティDS』に収録されている「そうじきエスケープ」。画面の下から迫ってくる掃除機に吸い込まれないように逃げるミニゲームです。床に落ちている障害物に当たるとつまずいて少しの間動けなくなったり、リボンの上にいるとつられて掃除機に吸い込まれてしまうなど、スリル満点のゲームとなっています。


▲そうじきエスケープ

ほかにもNintendo Switch用ソフト『スーパーマリオパーティ』には、ミニゲーム「バキュームクリーナー」が収録。部屋中のホコリを掃除機を使って吸い込むゲームで、1人で大きな掃除機を操作する側と3本のバキュームがついた掃除機を操作する3人側に分かれてより多くのホコリを吸い込めるよう争います。気になった方は是非プレイしてみて下さい!


▲バキュームクリーナー

掃除機に乗って大冒険!!『キュイーン』

最後はメディアエンターテイメントによって発売されたPlayStation用シューティングゲームソフト『キュイーン』。主人公は幼い兄妹で、絵本の世界を掃除機に乗って冒険する。全7面の横スクロールSTG。悪い魔法使いによってめちゃくちゃにされた絵本の世界を戻すため、攻撃と吸引を駆使して各地のボスを倒して魔法使いをこらしめに向かう。本作はパッケージの幼児向けの雰囲気とは裏腹にゲーム性が本格的で、出荷本数に対する支持の高さからプレミア化しています。
  意外と時間がかかって面倒くさい掃除機がけですが、サボるとすぐに部屋のホコリやゴミが溜まっていってしまいます。本日はゲーム内での掃除機がけもしつつ、お家も掃除機で綺麗にして爽快な一日をお過ごしください!
 
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー