スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース

【今日は何の日】6月13日は鉄人の日!鉄人が登場するゲーム作品4選!

2022-06-13 13:00:00
1987年の今日、広島東洋カープの衣笠祥男選手が2131試合連続出場の世界記録を達成しました。衣笠選手が背番号である「28」と漫画「鉄人28号」に由来したあだ名である鉄人と呼ばれていたことから、本日6月13日は鉄人の日と制定されています。今回は様々な「鉄人」のゲームを4本ご紹介します!
 

ロボットを自由自在に動かそう!『鉄人28号』

まずは、横山光輝氏の大人気漫画作品「鉄人28号」を基にしたPlayStation2用ゲーム作品『鉄人28号』。主人公の少年探偵金田正太郎の視点になり、操縦器で巨大な鉄人28号を操って敵ロボットと戦っていきます。ゲーム内登場する昭和30年代のビル街や木造住宅街、田畑は鉄人を操作して破壊することも可能で、自由度の高い内容となっています。子どものころ夢見た「重量感あるロボットを自分の手で操作したい!」という欲望を叶えられる作品です。
 

目指せ麻雀の鉄人!『ゲームの鉄人THE上海』

つづいて、1995年にスーパーファミリーコンピュータ用、PlayStation用ソフトとして発売された『ゲームの鉄人THE上海』。画面上に積まれた牌をペアにして消していく「上海」、積まれた牌をラインで結んで消していく「紫禁城」、画面上に並べられた牌を消して道を切り開きゴールを目指す「龍龍」の3種類のパズルゲームが楽しめるソフトです。各ゲームのほかにストーリーモードがあり、幻の龍伝説を求めて大学生が中国大陸を冒険していくシナリオとなっています。
 

芸術性の高いシューティングゲーム!『鉄人』

さらに、シナジー幾何学によって発売されたファーストパーソンシューティングゲーム『鉄人』。マッドサイエンティストの実験体にされてしまい「鉄人」というロボットに改造されてしまった主人公が、ダンジョン内を巡り敵を撃破しつつ科学者の待つビルの最上階を目指していくというストーリーです。各所に挟まれるムービーなどは芸術性が高く、階を上がるごとに多彩になっていく敵の攻撃やギミックなどが評価されている作品です。
 

人気番組のゲーム化!『料理の鉄人 KITCHEN STADIUM TOUR』

また、人気を博したバラエティ番組「料理の鉄人」のゲーム化作品である『料理の鉄人 KITCHEN STADIUM TOUR』。博報堂マルチメディアエンターテイメンツによって発売されたセガサターン用ソフトです。過去に放送された番組のデータベースソフトとなっており、ポリゴンで形成された「キッチンスタジアム」の中を自由に歩きながら、番組の名場面や登場した料理人のデータを見ることができます。食材と料理器具の説明や「鉄人クイズ」なども収録されているファン必携の作品です。
  丈夫な身体や強い意志を持ち、憧れの存在である鉄人。ご紹介したゲームをプレイすれば、鉄のように頑丈なメンタルを手に入れることができるかも!?
 
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー