スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース

【今日は何の日】6月16日は無重力の日!重力のギミックやステージが楽しめるゲーム4選!

2022-06-16 13:00:00
「6(む)10(じゅう)6(りょく)」と読む語呂合わせから制定された本日無重力の日。今回は、浮遊感を楽しめる特殊な重力のステージが収録された作品を3本ご紹介します!
 

重力を反転して進め!『重力装甲メタルストーム』

まずは、アイレムから1992年に発売されたファミリーコンピュータ用アクションゲーム『重力装甲メタルストーム。重力反転のギミックを取り入れた、横スクロール2Dアクション。1周7面構成で、2周クリアでゲーム終了。そして本作の最大の特徴はなんと言っても「重力反転」のギミックです。アイテムは主に3種類のパワーアップアイテムと、一度だけ攻撃を防ぐ特殊アイテム。ロボットを操作する2Dアクションでありながら、ライフの概念はなく1発ミス制ですが、フリーコンテニュー制でパスワードでパワーアップや残機数などもそのままでの状態で始めることも可能です。難易度は高いですが、2周をクリアして真のエンディングを見たくなる作品です!
 

宇宙都市での大冒険!『ワギャンランド3』

次に、ナムコのアクションゲームシリーズ「ワギャンランド」の4作目となるファミリーコンピュータ用ソフト『ワギャンランド3』。緑色の不思議な生物であるワギャン族の遠い親戚である「ヒソピソ族」が住む宇宙都市が舞台です。宇宙が舞台のため、ジャンプ力が低くなる「高重力ステージ」やジャンプすると前方斜めに直線的に飛んで行ってしまう「無重力ステージ」など重力に関するステージが多いのが特徴。様々な仕掛けが詰まった遊びごたえのある作品です。
 

重力を操る敵登場!『ロックマン5 ブルースの罠!?』

まずは、カプコンから1992年に発売されたファミリーコンピュータ用アクションゲーム『ロックマン5 ブルースの罠!?』。今までの戦いで手助けをしてくれていたロボットのブルースが突如破壊活動を始めた謎を探るべく、ロックマンが冒険していくストーリーです。本作にはボスとして、重力をコントロールできる敵グラビティーマンが登場。超重力とマイナス重力で画面全体に攻撃を与える「グラビティーホールド」という技を使ってきます。グラビティーマンのステージには重力が上下反転になる仕掛けが存在しています。
 

月で月面車を走らせる!『グランツーリスモ6』

そして、2013年に発売されたPlayStation3用ソフト『グランツーリスモ6』。『グランツーリスモ5』をベースに、1200台を超える新旧の車や新たなコース追加されています。月面と重力を再現したコースも収録されており、アポロ15号の月面車が実際に走行したコースを体験できるスペシャルイベントもあります。重力が地球の6分の1しかない月ではスピードが出ない上に曲がりにくいので、上級者も楽しめること間違いなしです!
 
ゲームの中でなら普段体験できない無重力空間でのバトルも可能です。是非ゲームを通じて重力を体感してみてください!
 
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー