スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュース

【今日は何の日】6月19日はロマンスの日!ロマンスと聞いて思い浮かぶゲーム作品3選!

2022-06-19 13:00:00
「6(ろまん)1(てぃ)9(く)」と読む語呂合わせから制定された本日ロマンスの日。今回は数あるゲームの中からプレイすれば素敵なロマンスが見つかるかもしれないゲーム作品を3本選んでご紹介します!
 

自由度の高いシナリオ展開!『ロマンシング サ・ガ』

まずは、ロマンスと聞いて多くの人が思い浮かべるであろうタイトル『ロマンシング サ・ガ』!「サガ」シリーズ4作目であり、初のカラー作品です。任意のタイミングでシナリオ変更ができるフリーシナリオシステムが採用されているほか、ゲームクリアに至るまでの過程をプレイヤーが自由に形成できる自由度の高さが特徴的。異なるバックグラウンドを持つ8人の主人公から選択し、次々と発生するイベントを自由に取捨選択して進めていくRPGです。
 

かわいさ余って難しさ100%『ロマンシア』

つづいて、日本ファルコムより発売されたX1シリーズ用アクションアドベンチャーゲーム『ロマンシア』。「ドラゴンスレイヤー」シリーズの3作目であり、フランスの冒険小説「ファン・フェレディン王子のロマンシアへの驚くべき旅」からタイトルがつけられています。王女が連れ去られ様々な異変が起きるロマンシア王国に偶然たどり着いた主人公ファン・フレディが王女を探す旅に出る物語です。理不尽な謎解きや途中でセーブが出来ない仕様から、発売当時の雑誌広告のキャッチコピーは「かわいさ余って、難しさ100%」。本作は後にMSXやファミリーコンピュータに移植されています。
 

ロマンチストになれる!『ドラゴンクエストIII そして伝説へ・・・』

そして「ドラゴンクエスト」シリーズの3作目、『ドラゴンクエストIII そして伝説へ・・・』。発売当日にはビックカメラ池袋東口店に1万人を超える規模の行列ができるなど、社会現象を巻き起こしたタイトルでもあります。本作には「あたまでっかち」や「タフガイ」などのほか、「ロマンチスト」という性格が存在。力や体力のステータスが下がる代わりに、すばやさやかしこさを上げることができます。
 

世界初の女性向け恋愛ゲーム!?『アンジェリーク』

最後は女性だけでメンバー構成されたチーム、ルビーパーティによる、「女性向け恋愛ゲーム」の草分け的存在のスーパーファミコン用ネオロマンスゲーム『アンジェリーク』。主人公は宇宙の女王候補として選出され、何もない平地を「守護聖様」と呼ばれる星を守護する力を宿した人間に力を借り大陸を育成していくことが目的です。発売当初はさほど注目されておらず、基本的に読者は男性という意識が強かった当時のゲーム雑誌でも殆ど取り上げられなかったが、ツボを抑えた演出の数々や後述する初心者への配慮などから徐々に人気を獲得し、シリーズ化もされ、日本のみならず、世界初の「女性向け恋愛ゲーム」です。
 
大切なパートナーとの仲がいつまでも続くようにという思いを込めて制定された本日ロマンスの日。ロマンスを夢見るロマンチストの方々は、是非ゲームの中で愛を求める旅に出てみてはいかがでしょうか!
 
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー