スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュース

【今日は何の日】6月22日はボウリングの日!ボウリングが楽しめるゲーム作品4作品を紹介!

2022-06-22 13:00:00
1861年の今日、長崎で発行された英字新聞に日本初のボウリング場開店の告知が掲載されたことから制定されたボウリングの日!多くのゲームにボウリングが登場しますが、今回はその中から4本の作品をご紹介します!
 

近未来でボウリング!『パーフェクトボウリング』

まずはトンキンハウスより発売されたファミリーコンピュータ用スポーツゲーム『パーフェクトボウリング』。近未来の世界観となっているためボールやピンの配置と除去はレーザーによって行われます。ただボールをピンに向かって投げるだけではなく、立ち位置やボールの角度、球種などの細かい設定が可能で、爽快感あるプレイができる作品です。
 

テニスゲームにもボウリング!?『テニスの王子様 Smash Hit ! 2』

つづいて2003年PlayStation2用に発売されたスポーツゲーム『テニスの王子様 Smash Hit ! 2。「テニスの王子様」は許斐剛氏の作品で1999年から連載が開始された大人気漫画です。2002年に1作目の『テニスの王子様』が発売され本作は7作目になります。シナリオが遊べる「ペアモード」や勝ち抜き戦の「一球入魂」などが特徴でペアモードでは「月刊プロテニス杯」と名づけられた、各校の垣根を越えたダブルスペアの頂点を目指す物語になっています。そんな本作には「ボウリング」というモードがあり、パワー値と投げる方向を移動するメーターを合わせてボタンを押すだけの簡単な操作で楽しむことができます!
 

世界で4番目に売れたゲームソフト!『Wii Sports』

また、2006年に発売されたWiiのローンチタイトルの1つ『Wii Sports』でもボウリングがプレイ可能。自分の向きや立ち位置を調節した後リモコンを振ってボールを投げ、10フレームの合計スコアを競います。体全体を使って遊ぶというそれまでのゲームの常識を変えた画期的な操作方法が話題を呼び、本作は現時点で世界で4番目に売れたゲームソフトとして名を残しています。
 

たくさんのゲームが遊び放題!『だれでもアソビ大全』

そして、ニンテンドーDS用ゲームソフト『だれでもアソビ大全』。ボードゲームやトランプゲームなど40種類以上のゲームを遊ぶことができるテーブルゲーム集です。パネルをタッチ・スライドして遊ぶアクションゲームとしてボウリングもプレイ可能で、ボールを転がして倒したピンの本数を競います。
 
2020年に発売されたNintendo Switch用ゲームソフト『世界のアソビ大全51』にもボウリングは収録されており、Joy-Conを振って実際のボウリングをプレイしているような感覚で遊ぶことが出来ます。

友だちや家族と一緒に遊んで大盛り上がりできる人気スポーツボウリング。最近はボウリング場に行きにくいという方は、是非ゲームの中でストライクをきめてストレスを発散させましょう!
 
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー