スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース

【今日は何の日】6月28日はパフェの日!パフェに関係するゲーム4選!

2022-06-28 13:00:00
1950年の今日、日本プロ野球史上初となる「パーフェクトゲーム」が達成されました。デザートの「パフェ」がフランス語で「パーフェクト」という意味であることから、本日はパフェの日として制定されています。ということで今回は、みんな大好き甘くて美味しいパフェに関連するゲーム作品を4本ご紹介します!
 

カンヅメから生まれるモンスターを育成!『カンヅメモンスターパフェ』

まずは、タイトルに「パフェ」の名がついているモンスター育成ゲーム『カンヅメモンスターパフェ』。カンヅメから生まれるモンスターを肉や野菜、お菓子などを与えたり、玉乗りなどの遊び道具で遊ばせるなどして育成していき、4つの大会に出場させて優勝させる必要があります。前作『カンヅメモンスター』に搭載されていたリアルタイムクロックが廃止され、カンヅメを転がして消していくパズル「クリンパ」が収録されています。
 

プリンパフェのモンスター登場!『格闘料理伝説ビストロレシピ 激闘★フードンバトル編』

つづいては、バンプレストから発売されたゲームボーイカラー用RPG『格闘料理伝説ビストロレシピ 激闘★フードンバトル編』。料理から生まれるモンスター「フードン」を駆使して悪の軍団「ビショッカー」にさらわれた父親を救い出すことを目的としています。モンスターは和・洋・中・エスニックの4つに分類され、ごはん・パン・にもの・フライなど16の属性があります。本作にはフードンの1人としてプリンパフェのキャラクター「プリーナ」が登場。マンゴープリンと生クリームを組み合わせることで生み出すことが可能です。
 

夢はパフェになること!『スイキャラ スイーツ学校へようこそ!』

そして、ニンテンドーDS用ソフトとして発売された『スイキャラ スイーツ学校へようこそ!』。スイーツ界のトップであるパフェになることを夢見て、日々スイーツ学校に通い勉強しているキャラクターたちが登場するスイーツコミュニケーションゲームです。ミニゲームが詰まった「スイーツ実習」モードに、クイズゲームが楽しめる「スイーツの授業」モードなど、スイーツをモチーフにしたゲームが収録されています。
 

パフェを目指せ!『テトリス』

また、世界中で愛される落ちものパズル『テトリス』では、パーフェクトクリア、全消しのことを「パフェ」と言います。全消しを繰り返すことは「連続パフェ」、開幕から全消しを狙うテンプレートは「開幕パフェ積み」と呼ばれ、対戦相手にできるだけ大きいダメージを与えるためのテクニックがプレイヤーたちによって日々研究されています。現在配信されているNintendo Switch Online加入者は無料で遊ぶことのできる『テトリス99』でパフェを繰り出せば、「テト1」も夢じゃないかも!

豪華な果物やデザートがどっさり載った絶品スイーツ、パフェ。本日はゲーム内でもパフェを作ってパフェの日を堪能しましょう!
 
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー