スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース

【今日は何の日】6月29日はビートルズ記念日!ビートルズの曲が登場するゲームを紹介!

2022-06-29 13:00:00
1966年の今日、イギリスのロックグループ「ザ・ビートルズ」が初来日したことを記念して制定されたビートルズ記念日。今回はビートルズの楽曲がゲームの中で楽しめる作品をご紹介します!

ビートルズになりきって名曲を演奏!『The Beatles: Rock Band』

まず『The Beatles: Rock Band』は2009年に発売された、音楽ゲームシリーズ「ロックバンド」の作品。正しいタイミングでボタンを押すだけでロックの楽曲を演奏することができる、ビートルズの楽曲を楽しめる世界初のリズムゲームです。別売りのギター型コントローラーを使えばギターとベースのパートが、ドラム型コントローラーを使えばドラムのパートが、マイクを使えばボーカルパートをプレイすることができます。正確さや音程など、演奏は星1~5で採点されるようになっています。本作でプレイできるのはツイストアンドシャウトやイエローサブマリン、カムトゥゲザーなど、ビートルズ初期から後期までの様々な楽曲の数々。12のアルバムの中から45曲がフィーチャーされています。ほかにもオールユーニードイズラヴやインマイライフなどの追加曲をダウンロードして楽しむこともできます。残念ながら日本未発売である本作ですが、北米版を購入することが可能です。ビートルズファンならプレイ必須の本作を是非お見逃しなく!
   

愛しの彼女に会いに行く!『新入社員とおるくん』

つづいて、1984年に稼働を開始した『新入社員とおるくん』。「トウキョウショウジ」の新入社員である「とおるくん」が愛しの彼女「みゆきちゃん」へ会いに行くために会社を抜け出すドットイート型の固定画面アクション。ステージは全てで5面あり、追いかけてくる敵キャラクターは全員ヘッドバットで一定時間足止めが可能です。そんな本作はステージ1に「ア・ハード・デイズ・ナイト」ステージ4に「ツイスト・アンド・シャウト」のアレンジが使用されています。またその後SG-1000向けに『コナミの新入社員とおるくん』というタイトルで移植されました。
   

爆弾を取ってスコアを稼ぐ!『ボンジャック』

最後に、1984年に稼働を開始した『ボンジャック』。画面内に配置されている赤い爆弾に全て取得するとクリアとなります。爆弾は一つ取るといずれかの導火線に火がつき、導火線に火のついた爆弾は通常の爆弾よりもスコアが多くなります。導火線に火のついた爆弾を取ると別の爆弾の導火線に火がついていきます。本作は背景が5種類、BGMが3種類ある。ステージごとにこれらが切り替わりループしていきます。その中のBGMの1曲にビートルズの「レディ・マドンナ」が使用されています。2009年にはバーチャルコンソールで配信されました。

 ビートルズの楽曲が使用されているゲーム達をプレイしてゲームだけではなく、BGMに耳を傾けてみると別の楽しみが見つかるかもしれません!
 

 
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー