スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュース

【今日は何の日】7月1日はナビの日!プレイヤーを導くキャラクターが登場するゲーム作品を紹介!

2022-07-01 13:00:00
「7(な)1(び)」と読める語呂合わせからナビの日として制定された本日7月1日。今回はナビをしてくれるキャラクターが登場するゲーム作品を紹介します!

いつも主人公のそばで支える!『ゼルダの伝説 時のオカリナ』

まずは、任天堂が誇る謎解きアクションアドベンチャー『ゼルダの伝説』シリーズの一つで、シリーズ初の3D箱庭系作品『ゼルダの伝説 時のオカリナ』。革新的なゲームシステム、勇者が悪者を倒すという王道的ながらも独特なテイストを内包するファンタジー的世界観、ドラマチックな演出とゲーム展開で人気を博し、日本国内で145万本、グローバルワイドでは760万本の売上を記録しました。そんな本作には戦闘から探索までサポートしてくれる「ナビィ」が登場します。次の目的や敵のロックオン、隠れたオブジェクトなどに反応し助けられた人も多いのではないでしょうか?
 

Xシリーズで初登場!『ロックマンX5』

つづいて、2000年にカプコンから発売された大人気「ロックマン」シリーズの未来を描く「ロックマンX」シリーズの第5作『ロックマンX5』。しゃがみアクションの追加やボスレベルの導入などシステム面で多数の新要素が導入されているほか、エイリア・シグナス・ダグラスなど、後の作品にも登場するキャラクターが今作から登場しています。オペレーターとしてサポートを担当する「エイリア」はルート解析からボス戦まで幅広く行うことが出来る万能型で、プレイヤーをサポートしてくれます。その後のシリーズにも登場しX8では後輩のオペレーター「レイヤー」「パレット」が登場するまでは一人でオペレータをしています。
 

アナライズで有利に戦闘を!『ペルソナ3』

最後は、2006年にアトラスから発売された『真・女神転生』からの派生作品の1つである、ペルソナシリーズの3作目『ペルソナ3』前作や『真・女神転生』から大きく方向転換され、オカルト的雰囲気や学園ファンタジーの作風になった本作。そんな本作のナビゲートキャラとして「山岸風花」が登場します。このキャラクターは「アナライズ」という敵の簡易的なステータスや何が弱点なのかを教えてくれるためプレイヤーは多くの頻度で頼ったのではないでしょうか?ストーリー後半では「オラクル」というランダムに回復やHPを1にしてしまうスキルが登場していました。その後、評判の高い『真・女神転生III』からより進化したバトルシステム、ボーカル曲を中心とした印象的なBGMなど、過去作とは違う新たな魅力で多くの人から愛されシリーズが現在も続いています!
 
ゲームでプレイヤーをサポートしてくれるキャラクター達がいる紹介したゲームで頼もしいキャラクターと共に冒険をしてみてはいかがでしょうか?
 
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー