スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュース

【今日は何の日】7月30日はターザンの日!ターザンとターザンに関係のあるゲーム作品3選!

2022-07-30 13:00:00
映画「ターザン:REBORN」が2016年の7月30日に公開されたことを記念して制定されたターザンの日!今回は、ターザンと関係する(?)ゲーム作品を3本ご紹介します!
 

ディズニー映画「ターザン」のゲーム化作品たち!

【映画のシーンも再現!『ターザン』】
まずは、同名ディズニー映画をベースとした横スクロールアクションゲーム『ターザン』。木の実やナイフを投げて攻撃し、敵を倒していきます。各ステージ開始前には原作映画のワンシーンが入り、ステージの内容もストーリーに沿ったものになっています。原作を象徴する「ツタ渡り」や「スライダー」も再現。本作は映画公開日より前に発売されたため、映画のシーンを先に見ることができました。
 
【多彩なステージあり!PlayStation2用『ターザン フリーライド』】
次に、2002年にPlayStation2用ソフトとして発売されたアクションゲーム『ターザン フリーライド』。プレイヤーは3Dで描写されたステージ内を、ターザンを操作して冒険していきます。映画のストーリーに沿った「ストーリーモード」と、ステージのクリア時間を競う「タイムアタック」、トリックと呼ばれる技を多く使ってクリアする「タークチャレンジ」が収録されています。
 

ターザンのパロディ漫画「ジャングルの王者ターちゃん」のゲームも!

また、「ターザン」のパロディとして始まったギャグ漫画「ジャングルの王者ターちゃん」もゲーム化されています。スーパーファミコン用ソフト『ジャングルの王者ターちゃん 世界漫遊大格闘の巻​』は、GBで発売されたタイトルに続く2作目。原作のストーリーを追いながら各ステージを攻略していく横スクロールアクション。ボス戦では1対1の格闘戦になるシーンもあります。基本操作は高威力ですが出の遅いターちゃんパンチやターちゃんキックがあり、ボタンを押さない状態だと攻撃を完全回避できる「フニフニ避け」やライフが減っている場合に一定時間放置することで「傷舐め」でライフを回復することができます。また、ステージ攻略の点助けとして動物パワーを発言できるアイテムがあり、アルマジロの動物パワーでとげの上をあることが出来たり、ラッコの動物パワーで水のある場所で高速で泳げるようになるなどができます!
 
たくましい青年ターザンが繰り広げる愛と冒険のストーリー「ターザン」。本日ターザンの日は、ゲームをプレイしてターザンの物語を追体験してみてはいかがでしょうか!
 
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー