スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュース

【今日は何の日】8月3日ははちみつの日!ハチミツを採れるゲームシリーズで思い浮かべるのは?

2022-08-03 13:00:00
「8(はち)3(みつ)」の語呂合わせから、全日本はちみつ共同組合などによって制定された記念日、はちみつの日!今回は、ハチミツ採取を楽しめるゲームシリーズ「モンスターハンター」をご紹介します!
 

ハチミツください!「モンスターハンター」シリーズとは?

「モンスターハンター」シリーズはカプコンから発売されているモンスターを狩ることを目的としたアクションゲームです。プレイヤーはハンターとなって村などで依頼を受け、特定のモンスターの討伐などを行っていきます。2004年に第1作目『モンスターハンター』が発売され、今にも続く人気シリーズです。
 
そんな本シリーズにはアイテム「ハチミツ」が登場。各地にあるハチの巣や農場のハチの巣箱から入手が可能です。回復薬や増強剤など需要の高いアイテムを調合するのに必要なため、数が必要になり気づくと不足しているなんてことがよくあるのではないでしょか?
 
2011年にニンテンドー3DS用ソフトとして発売された『モンスターハンター3G』には、スキル「ハニーハンター」が登場。ハチミツの採取ポイントでハチミツやロイヤルハニーが2個同時に採取できるようになるスキルとなっています。
 
また、『モンスターハンタークロス』の発売時には「ハチミツハンターキャンペーン」が開催され、Twitterでハッシュタグ「#MHXハチミツください」をつけたツイートの数に応じたハチミツが配布されることが決定。結果的には210個のハチミツが配布されました。
 
なお、最新作『モンスターハンターライズ』、超大型拡張コンテンツの『モンスターハンターライズ:サンブレイク』でももちろんハチミツ集めは健在!ハチミツ採集だけでなく、モンスターを利用した豪快なアクションも楽しめる作品となっています。
ちなみに本作発売前にも「ハチミツキャンペーン」が開催され、「#モンハンライズハチミツください」というハッシュタグが付けられたツイートが5万ツイートに達したため、ゲーム内でハチミツが50個配布されました。
 
甘くて美味しいだけでなく、栄養価も高い食材、はちみつ。本日はちみつの日は「モンスターハンター」シリーズをプレイして、不足しがちなハチミツを集めて狩りに備えましょう!
 
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー