スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュース

【今日は何の日】8月5日はハコボーイ!の日!アクションパズルゲームシリーズ「ハコボーイ!」を紹介!

2022-08-05 13:00:00
「8(ハ)5(コ)」と読む語呂合わせから、ハル研究所によって制定されたハコボーイ!の日。ということで今回は、アクションパズルゲームシリーズ「ハコボーイ!」をご紹介します!
 

アクションパズルゲームシリーズ「ハコボーイ!」とは?

第1作目となる『ハコボーイ!』は、ハル研究所が開発し、2015年に任天堂より配信開始されたニンテンドー3DS用アクションパズルゲーム。正方形の体をしたキャラクター「キュービィ」を操作してゴールまで導いていくことを目的としています。キュービィは自分の体と同じ大きさのハコを出す能力を持っていて、その能力を駆使しながらゲームを進めていきます。全部で173あるステージはボリューム満点。発売以降、ニンテンドーeショップのダウンロード専用ランキングにおいて、20週連続で1位を獲得するなど、その高い完成度から話題を呼びました。
 

ハコを2セット出せるように!『ハコボーイ! もうひとハコ』

そして第1作目発売から約1年後にリリースされた続編『ハコボーイ! もうひとハコ』。ストーリーは前作の続きとなっていて、ゲームシステムもほぼ同じですが、同時にハコを2セット出すことが可能となりました。「もうひとハコ」のアクションでゲーム性に奥深さが増していますが、難易度は前作よりも高めに設定されています。
 

惑星を救え!3部作完結編『さよなら!ハコボーイ!』

2017年にはシリーズ3作目であり、3部作完結編である『さよなら!ハコボーイ!』が配信開始。キュービィが仲間と共に宇宙船「ハコシップ」に乗り、「モヤモヤ」に浸食された数々の惑星を救うため冒険に向かうストーリーが描かれています。惑星の背景は、白と黒を基調としていたこれまでのシリーズとは異なり色鮮やかな描写となっています。ハコを1度に2セット出すことはできなくなっていますが、特殊能力「ハコパワー」を使って謎解きを行うステージもあり、完結編に相応しい内容となっています。
 

Switchでもハコボーイ!最新作『ハコボーイ!&ハコガール!』

また、2019年にはNintendo Switch用ソフトとしてシリーズ最新作『ハコボーイ!&ハコガール!』が発売されています。シリーズ初の2人用モードが収録されている本作では、仕掛け盛りだくさんのステージを2人で協力して遊ぶことが可能。さらに「ひとり旅編」をクリアすると、背の高い「キューディ」で冒険するモード、「たてなが編」がプレイできるようになります。収録ステージもシリーズ最多の270種類あり、盛りだくさんの内容となっています。


▲『ハコボーイ!&ハコガール!』のゲーム画面
 
シンプルだけど多彩な仕掛けを楽しめる、ボリューミーなアクションパズルゲームシリーズ「ハコボーイ!」。本日は「ハコボーイ!」シリーズをプレイして、ハコボーイ!の日をお祝いしましょう!
 
   
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー