スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース

【今日は何の日】8月10日は鳩の日!鳩が登場するゲームを3作品紹介!

2022-08-10 13:00:00
「8(は)10(と)」の語呂合わせから、鳩サブレ―などを販売する株式会社豊島屋が制定した本日鳩の日!今回は、ゲームに登場する様々な鳩の中から厳選した3羽をご紹介します!
 

『ポケットモンスター赤・緑』に登場するポッポ

まずは、人気RPG「ポケットモンスター」シリーズの初代『ポケットモンスター赤・緑』から登場しているポケモンのポッポ。森や林、草むらなどに住んでいる鳥ポケモンです。体の色は茶色で目つきも鋭く、普段街で見かける鳩とは違った鳥のように思えますが、名前は鳩の鳴き声「ポッポ」から取られています。また、進化後のポケモンである「ピジョン」は英語で鳩という意味の名前となっています。



▲鳥ポケモンのポッポ
 
また、『ポケットモンスター ブラック・ホワイト』には、こばとポケモンのマメパトが登場。記憶力と理解力は低いですが、従順で人懐っこくまじめな性格です。ポッポとは異なり、名前通りの鳩らしい見た目をしたポケモンとなっています。



▲こばとポケモンのマメパト
 

『スーパーマリオメーカー』のヤマムラ

次に、2015年の9月に発売されたWii U専用ソフト『スーパーマリオメーカー』で初めて登場したキャラクター「ヤマムラ」。見た目は普通の鳩ですが、コース作りがとても得意。会社の屋上に巣を作っていたところを捕獲されて、任天堂に入社したそう。ちなみに好きな食べ物は枝豆と唐揚げです。


▲鳩のヤマムラ
 
2019年に発売されたNintendo Switch専用ソフト『スーパーマリオメーカー2』には「ヤマムラ道場」が収録されており、初球から上級までの45のコース作りのレッスンが楽しめます。
 
 

『はーとふる彼氏』のイケメン鳩たち

そして、パソコン用に発売された女性向け恋愛ゲーム『はーとふる彼氏』に登場する鳩たち!主人公である少女を除いてキャラクターは全て鳥類という変わった恋愛ゲームとなっていて、恋愛対象も擬人化された鳥たちです。主人公の幼馴染であるカワラバトの涼太や、転入生であるクジャクバトの銀=ル・ベル=朔夜など、ユニークなイケメン鳩たちがたくさん登場します。本作は後に、PlayStation4など様々なハードに移植されています。
 

いじめも格差も存在しません。『ハトバース』

最後に、自らが鳩となり鳩達とのリアルタイムコミュニケーションを楽しむことができ、チャットなどはなく、唯一の会話方法はジャンプでの鳴き声だけという独特なメタバースになっています。いじめも格差も存在しないと記載されていますが、プレイヤー内では世界に設置されたシーソーの真ん中を取り合うという争うが起きるなどがしていました。
 

平和の象徴でもあり、多くの人に愛されている鳩。本日はゲームの中で鳩と触れ合い、鳩を愛する気持ちを深めてみてはいかがでしょうか!
 
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー