スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュース

【今日は何の日】8月15日は刺身の日!刺身が印象的なゲーム作品たち!

2022-08-15 13:00:00
1448年の今日、当時の書記官であった中原康富の日記に、文書として初めて「刺身」という言葉が登場したことを記念して制定された刺身の日。今回は、刺身が印象的なゲーム作品をご紹介します!
 

美味しいお刺身を作ろう!「牧場物語」シリーズ

まずは、現在マーベラスが制作・発売しているシミュレーションゲームシリーズ「牧場物語」。プレイヤー自ら牧場を運営し、自然や動物と触れ合ったり、作物や畜産物を生産して生活していく内容となっています。本シリーズの多くの作品では「おさしみ」を料理することが可能で、『牧場物語 やすらぎの樹』では、「それなりおさしみ」「すてきなおさしみ」「けっさくおさしみ」「かがやくおさしみ」の4ランクの刺身が登場します。

ほかにも、最新作となる『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』でも、タイとしょうゆを使って「タイのおさしみ」を調理できます。
 

巨大戦艦を刺身にして食ってやる「ダライアスⅡ」

次に、1996年にタイトーから発売されたアーケード移植版「ダライアスⅡ」。惑星ダライアスを脱し、新天地を築いた後のストーリー。太陽系からの同胞のSOSを受信した惑星オルガから、プロコJr.とティアットYOUNGの2人が救援に向かうことになります。そんな本作の1面となるゾーンA冒頭ではオペレーターの会話が存在しますが、会話の最後の「I ALWAYS WANTED A THING CALLED TSUNA SASHIMI.」が印象に残った人が多いのではないかと思います。本来「巨大戦艦を刺身にして食ってやる」という意味の文にするつもりが、翻訳者に上手く伝わらなかった結果、上記の文が出来上がってしまいましたが、面白いので修正せずにそのまま使ったとのこと。
 

あの「簡単なお仕事」をVRで体験!『VR刺身タンポポ』

そして、2021年6月11日にはOculus Questのアプリ『VR刺身タンポポ』の配信が開始されました!本作は、「刺身の上にタンポポをのせるだけの簡単なお仕事」をVRで体験できる刺身タンポポ・シミュレーターで、1分間楽しく刺身タンポポができる「刺身タンポポモード」と、永遠に終わらない「無限タンポポモード」の2つが用意されています。インターネット・ミームとして広く知られる人気の仕事を是非体験してみてはいかがでしょうか!


▲『VR刺身タンポポ』のゲーム画面
   
新鮮な味わいと歯ごたえを楽しめる贅沢な料理「刺身」。本日は好きなお魚の刺身を食べるのはもちろん、刺身が登場するゲームをプレイしてみるのも良いかもしれません!
 
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー