スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュース

【今日は何の日】9月7日はチャルメラ発売開始の日!あの『チャルメラ』がシミュレーションゲームに!?

2022-09-07 13:00:00
本日9月7日は明星食品から看板商品「明星チャルメラ」シリーズが発売開始された日!今回は、「チャルメラ」をモチーフにしたシミュレーションゲーム『チャルメラ』をご紹介します!
 

ノスタルジックなシミュレーションゲーム『チャルメラ』とは?

本作は、明星食品から発売されているインスタントラーメン「チャルメラ」をモチーフにしたシミュレーションゲーム。昭和の香り漂う「なると町」を舞台に、プレイヤーはおなじみの「チャルメラおじさん」となり、『ラーメンを売った分のどんぶりを富士山を超える高さにまで積み重ねること=日本一のラーメン屋』を目指しオリジナルラーメンを作って売り歩いていきます。ちなみに、チャルメラとはおじさんが手に持っている木管楽器のこと。

ラーメンはタレと隠し味、麺、丼とダシ、具を組み合わせて作る本格派。地区を選んで町に出ると、15時から24時の間ラーメンを実際に売り歩くことになります。通常のお客さんのほか、より詳しい評価を下してくれるラーメン通のお客さんなど、来客バリエーションも豊か。各地区ごとに異なるお客さんの傾向と評判から、販売するラーメンを変えるなどの戦略も大切となってきます。

赤味噌やたまり醤油など10種類のタレと、中細ちぢれや細ストレートなど8種類の麺、32種類のダシに、おなじみのチャーシューや斬新なチョコレートといった68種類の具など、食材の組み合わせは数万通り以上!チャルメラの発売開始時期である高度経済成長期の町並みの中、試行錯誤して作ったラーメンをたくさん売り、屋台の評判を上げていきましょう!

しょうゆ・みそ・しおなど美味しいスープと麺が幅広い年齢層に愛されている、インスタント麺シリーズ「チャルメラ」。チャルメラを食べるのはもちろん、昭和の風情漂うゲーム作品『チャルメラ』をプレイして、チャルメラが発売開始された本日9月7日を過ごしましょう!
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー