スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュース

【今日は何の日】9月23日はネオロマンスの日!乙女のための恋愛シミュレーションゲームを紹介!

2022-09-23 13:00:00
コーエーテクモゲームスの開発チーム、ルビーパティーがネオロマンスタイトルの第1弾となる「アンジェリーク」をリリースした1994年9月23日から25周年を迎えた2019年に「ネオロマンスの日」が制定されました!コーエーテクモが世の乙女たちに向けて発売されてきた恋愛シミュレーションゲームをご紹介します!

 

ネオロマンスの始まりであり世界初の女性向け恋愛ゲーム!


まずは女性向けゲームの金字塔であり、ネオロマンスシリーズの記念すべき第1作目であり、世界初の女性向け恋愛ゲームである「アンジェリーク」。ひとつの宇宙をひとりの女王が統べる世界で、宇宙を治める女王の力が衰え、時期女王を選ぶ試験が始まります。プレイヤーは、女王候補〈アンジェリーク〉となって、ライバルのロザリアとともに女王試験に挑戦していきます。光・闇・風・水・炎・緑・鋼・夢・地の力を司る「守護聖」たちの協力を得て、大陸を育成し、彼らとの甘いロマンスを体験できます。

また、シリーズ最新作「アンジェリーク ルミナライズ」が2021年にNintendo Switchで発売されました!Nintendo Switchぜひ「アンジェリーク」をご堪能ください!  

学園を舞台に音楽を通してつながる


次に、ネオロマンスシリーズ第3作目となる「金色のコルダ」。普通科と音楽科が併設された「星奏学院」に通う主人公。平凡な学院生活を送っていた普通科2年生の主人公は、音楽を司る妖精「リリ」に選ばれ、ヴァイオリニストとして校内の音楽コンクールに参加することになります。2006年にはテレビ東京でアニメが放送され、ゲームをプレイしたことはないけど、アニメは見たことあるという人もいるのではないでしょうか?

現在、スマホ向けゲームアプリ「金色のコルダ スターライトオーケストラ」が配信中!国際コンクール優勝を目指して、日本各地で「路上ライブ」をしてオーケストラのファンを集めていくストーリーをお楽しみください!
 
▼『スターライトオーケストラ』はコチラ

「京」の都で恋と戦いのアドベンチャー!


最後は、ネオロマンスシリーズ第2弾となる和風ファンタジー作品「遥かなる時空の中で」。龍神に守られる美しく平和な都「京」と呼ばれる異世界にきてしまった主人公。しかし、京の侵略を企てる鬼の一族が怨霊を操り、京に流れる五行の力を遮断してしまいます。龍神の神子に選ばれた主人公は、「八葉」と呼ばれる男性たちと力を合わせて、様々な策略を巡らせる鬼に立ち向かっていきます。
 
最近ではよくあるゲームやアニメ作品の舞台化。「遥かなる時空の中で」は2008年に舞台化され、ゲームシリーズと同じく舞台もシリーズ展開されています。
   
 
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー