スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュースレトロゲーム

【12月13日のゲームハード】今日は『PSX』の発売19周年!

2022-12-13 00:00:00
ゲーム史に名を残す数々のゲーム機の中から今日発売されたゲームハードを紹介!
 

12月13日のゲームハードピックアップ!

 祝19周年 2003年 12月13日発売
ソニー
PSX
PSX
©SONY


本日はこちらPSXが発売19周年を迎えました!

ソニー株式会社が販売したPlayStation2としての機能も搭載しているハードディスク搭載のハイブリッド・レコーダー。のちにPlayStation3やPlayStation Portableなどにも搭載されるホーム画面インターフェース「クロスメディアバー(XMB)」を最初に導入した製品でもあります。

基本的にはPlayStation2の部品を流用していますが、発売元はソニー・コンピュータエンタテインメントではなく、ソニー株式会社からとなっています。PlayStationやPlayStation2のソフトを遊ぶことができるものの、価格が160GB版でも79,800円とHDDレコーダーとしての価格となっており、発売当初は低調でした。

しかし、翌年9月に登場したモデルの実売価格が4万円台まで下がったことでHDD・DVDレコーダーとして一定の普及を果たしています。
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー