スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース

【今日は何の日】10月1日はコーヒーの日!コーヒーが登場するゲーム作品3選!

2022-10-01 13:00:00
コーヒーの年度初めであること、日本では秋冬期にコーヒーの需要が高くなることから制定された本日コーヒーの日!今回は数ある作品の中から厳選した、コーヒーと関係するゲーム作品を3本ご紹介します!
 

不思議なコーヒーショップで客をもてなそう!『コーヒートーク』

まずは、インドネシアのインディーゲームスタジオToge Productionsによって2020年に発売されたノベルゲーム『コーヒートーク』。夜間のみ営業するカフェ「コーヒートーク」のバリスタとなり、店を訪れる客の様々な悩みを聞きながら飲み物を提供していくという内容です。飲み物は「ベース」「メイン材料」「サブ材料」の3つから作られ、客の望み通りの飲み物を提供するかどうかで物語の展開や結末が変わるようになっています。


▲『コーヒートーク』のゲーム画面

謎多き仮面検事ゴドー!『逆転裁判3』

次に、2001年に発売されたカプコンによる法廷バトルアドベンチャーゲーム『逆転裁判3』。シリーズ初の5話構成である本作にはライバル検事のゴドーが登場。ボサボサの白髪と顔の半分を覆う仮面が特徴的な、コーヒーを愛するキャラクターです。法廷内に自作の「ゴドーブレンド」を持ち込むほどのコーヒー愛好家で、1つの審理中に17杯までと決めてコーヒーを楽しんでいるそう。
 

コーヒー好きのモリッド!『ファイナルファンタジーIX』

そして、2000年に発売されたスクウェアによるRPG『ファイナルファンタジーIX』。「原点回帰」と「生命讃歌」をテーマとしており王道の中世的なファンタジー路線に回帰した、シリーズ9作目となる作品です。本作には、物見山の管理人をしているコーヒーをこよなく愛する老人「モリッド」が登場し、モッカ・コーヒー、キリマン・コーヒー、ブルマン・コーヒーの3種類の豆を渡すことで、劇場艇の模型を手に入れることが可能。その際、死別した妻との思い出話も聞くことができます。
  苦みや酸味があり、香ばしい香りが魅力の大人の飲み物コーヒー。本日コーヒーの日は、コーヒーのお供にこれらの作品をプレイしてみてはいかがでしょうか!
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー