スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース

【今日は何の日】10月3日はアンパンマンの日!アンパンマンがテーマになっているゲーム作品3選!

2022-10-03 13:00:00
1988年の今日、アニメ「それいけ!アンパンマン」の放送が開始されたことを記念して制定された本日アンパンマンの日!今回は数ある作品の中から選んだ、アンパンマンをテーマにしたゲーム作品を3本ご紹介します!
 

家族で遊べるパーティーゲーム!『アンパンマン にこにこパーティ』

まずは、2010年に発売されたパーティーゲーム『アンパンマン にこにこパーティ』。総勢87キャラクターが登場する、アンパンマンファンには嬉しい作品です。「アンパンマンのマーチ」や「サンサンたいそう」など、おなじみのアニメソング全7曲が収録されているため、歌や踊りも楽しむことができます。メロンパンナちゃんやドキンちゃんなどお気に入りのキャラクターを操作して様々なミニゲームを遊びつくしましょう!
 

アンパンマンがアドベンチャーゲームに!『それいけ!アンパンマン ばいきんまんの大作戦』

次に、2005年に発売されたニンテンドーDS用アドベンチャーゲーム『それいけ!アンパンマン ばいきんまんの大作戦』。ばいきんまんが集めた「バイキンメカ」を倒すことが目的です。ノベルパートを見た後、時折挟まれる「かおつくりゲーム」などのイベントゲームをこなし、住民に事件についての聞き取りを行うRPGパートへと移行します。敵がいる場所では格闘ゲームが楽しめるなど、子供には難しいながらも様々なゲーム要素が詰まった作品です。
 

アンパンマンと楽しいハイキング!『それいけ!アンパンマン みんなでハイキングゲーム!』

そして、1992年に発売されたファミリーコンピュータ用ハイキングゲーム『それいけ!アンパンマン みんなでハイキングゲーム!』。すごろく形式でマップを進み、「サブ・ゲーム」をクリアすることで点を多く獲得することを目指します。マップは6種類あり、プレイアブルキャラクターはアンパンマン、しょくぱんまん、カレーパンマンの3種類。お邪魔キャラクターのばいきんまんも登場します。めいろやえあわせ、カードあてなどのミニゲームは単体で遊ぶことも可能です。
  日本で育った子供ならみんな見ていると言っても過言ではない、みんな大好きアンパンマン!本日アンパンマンの日はアニメを見るだけでなく、ゲームの中でもアンパンマンを楽しむ一日にしてみてはいかがでしょうか!
 
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー