スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュース週刊ガチャ

【週刊ガチャ277】これであなたも中華料理人に!?「中華機器ミニチュアフィギュア」

2022-06-11 12:00:00
日中はだんだんと暑くなり、夏の兆しが見え始めてくるこの季節。暑い日こそあえて熱々の中華料理を食べたくなる方も多いのではないでしょうか?
そんな中華料理に欠かせない道具が、多くの調理器具や厨房機器を取り扱う「株式会社カンダ」監修の元、ミニチュアサイズのカプセルトイになって登場!

今回はJドリームより発売された新作カプセルトイ「中華機器ミニチュアフィギュア」をレビューしていきます。
 

本当にミニチュア……?

Jドリームから2022年4月に発売開始された「中華機器ミニチュアフィギュア」は全5種で1回500円。今回も全種の実物を確認しながら紹介していきます。

▲こちらが中華機器ミニチュアフィギュア全5種

まずはラインナップを確認しましょう。 中華機器ミニチュアフィギュアのラインナップは下記の通り。

1.茶器セット
2.チャーシュー釜セット
3.セイロセット
4.中華鍋セット
5.砂鍋セット

ミニチュアとは思えないほど繊細に作られています……。筆者が聞いたことのない道具も揃っていて知る人ぞ知るラインナップです。
早速、各中華機器ミニチュアフィギュアを見ていきましょう!

まずは、茶器セット。

▲茶器セットの中華機器ミニチュアフィギュア

丸形茶壺飾棚と茶碗が3つ、水平壺がセットになった「茶器セット」の中華機器ミニチュアフィギュア。焦げ茶色に統一されていて落ちついた雰囲気です。水平壺の蓋は取り外しが可能でリアリティがあり、お茶のいい香りがしてきそうです!


続いて、チャーシュー釜セット。

▲チャーシュー釜セットの中華機器ミニチュアフィギュア

大きな本体に釜(小)が付いた「チャーシュー釜セット」の中華機器ミニチュアフィギュア。少しマットな金属がより一層本物に見えます……。釜の取っ手や、チャーシュー釜の扉まで細かい再現度です。
 

▲チャーシュー釜セットは組み立て式

「チャーシュー釜セット」は組み立て式になっており、画像の左から順に上へ組み立てると先程紹介した姿に!各パーツの中身を覗くと本物同様の凹凸や部品が再現されています。
 

▲釜(小)をセットしていざ調理!

チャーシュー釜の一番下の段には指先ほどのサイズな釜(小)をセットできます。釜(小)には耐火レンガが入っていて今にも熱くなりそうです。
 

▲チャーシュー釜セットの扉は開閉可能!

2段目には外から作り途中のチャーシューが覗けそうな扉がついています。扉は開閉可能で遊び心満載です!


3つ目、セイロセット。

▲セイロセットの中華機器ミニチュアフィギュア

セイロの本体が3つとふたが1つにセイロ用鍋がセットになった「セイロセット」の中華機器ミニチュアフィギュア。鍋の上にセイロをのせてセイロ蒸しを作っている様子を再現できます!
 

▲セイロの中までリアル……!

多くの人が想像できるセイロですが、ザルの部分がしっかり再現されていてより本物らしさが伝わりますね!水蒸気でしっとりした蒸し野菜やほかほかの点心が食べたくなってきました……。


4つ目、中華鍋セット。

▲中華鍋セットの中華機器ミニチュアフィギュア

中華お玉とジャーレン、中華鍋と五徳の4つが豪華セットになった「中華鍋セット」の中華機器ミニチュアフィギュア。あまり聞き馴染みのない「ジャーレン」は穴杓子で油通しや鶏の丸揚げなどで活躍する、油をよく使う中華料理には欠かせない道具です。穴が空いている部分や鉄の質感はミニチュアフィギュアになっても健在です!
 

▲中華鍋セットを組み合わせると見たことのある光景に

「中華鍋セット」をすべて組み合わせると、テレビやマンガで見たことがある中華料理を作っているシーンそっくりに。ジャーレンやお玉を動かして中華料理人になりきってみるのも楽しそうです!


最後は、砂鍋セット。

▲砂鍋セットの中華機器ミニチュアフィギュア

レンゲと取皿、砂鍋やポットウォーマーがセットの「砂鍋セット」の中華機器ミニチュアフィギュア。砂鍋は、日本で言う土鍋のことだそうです。セットになっているレンゲと取皿には中国食器らしいおしゃれな青いラインが入っています。
 

▲砂鍋のふたは取り外しが可能!

「砂鍋セット」の砂鍋のふたは取り外し可能です!複数集めて並べると賑わっている中華料理屋さんにいるような気分を味わえそうです。

 

▲ボールペンと大きさを比較すると……。

どのくらい「ミニチュア」なのか一般的なボールペンと比較してみました!どの中華機器セットも実寸よりかなり小さいサイズになっていることがわかります……。ほとんどが手のひらに収まるサイズ感なので、場所を取らずに色々なところに飾ることができそうです!

 

▲「茶器セット」の茶碗はボールペンの先サイズ!?
 

▲茶碗と実物のコップのサイズ比較
 

▲「砂鍋セット」のレンゲと実物のスプーンのサイズ比較

筆者が特に驚いたミニチュアすぎるセットを実物と比較してみると、大きさの違いが一目瞭然でした!こんなに小さいのに細部まで精密に作られていて改めてびっくりしました……。
 

中華料理の道も形から!

「中華機器ミニチュアフィギュア」のカプセルトイは、全5種1回500円。中華料理を始めてみたいけど一歩が踏み出せない……そんな方も「中華機器ミニチュアフィギュア」をゲットして、中華の道を形から入ってみてはいかがでしょうか!
 
 
▼「中華機器ミニチュアフィギュア」


▼週刊ガチャはこちらから!
カプセルトイ特集 週刊ガチャ
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!
週刊ガチャ

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー