スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュース週刊ガチャ

【週刊ガチャ278】美味しいおにぎりをちょいと詰めて♪「おむすびマスコット4」

2022-06-18 12:00:00
「おむすびころりん」や「おべんとうばこのうた」など、昔話や童謡に登場し古くから私達の生活に馴染みある「おむすび」が小さなマスコットになってカプセルトイに登場!

今回はJドリームより発売された新作カプセルトイ「おむすびマスコット4」をレビューしていきます。
 

美味しそうなおむすびが大集合!

Jドリームから2022年4月に発売開始された「おむすびマスコット4」は全5種で1回200円。今回も全種の実物を確認しながら紹介していきます。

▲こちらがおむすびマスコット4全5種

まずはラインナップを確認しましょう。 おむすびマスコット4のラインナップは下記の通り。

1.竹ざるおむすび
2.角かごおむすび(三色)
3.丸かごおむすび(お赤飯)
4.笹おむすび
5.笹おむすび(焼きおにぎり)

ラインナップの名前を見るだけで…筆者は頭の中で美味しそうなおむすびを想像してお腹がすいてきました。
早速、各おむすびマスコット4を見ていきましょう!

まずは、竹ざるおむすび。

▲竹ざるおむすびのおむすびマスコット4

楕円型の竹ざるには海苔がついた白米のおむすびが3つ乗っており、竹ざるにくっついている梅干しとお新香から彩りを感じるマスコット。竹ざるはフチの部分や編み方によっても印象が変わるので、シンプルなおむすびを華やかにみせてくれますね。

続いて、角かごおむすび(三色)。

▲角かごおむすび(三色)のおむすびマスコット4
こちらは長方形のかごと、白米・お赤飯・枝豆の3種類のおむすびのセット。白米の中に入っている具材を想像しながら食べるのも楽しいですが、お赤飯や枝豆が入っているとちょっぴり特別感があって嬉しくなりますよね。かごの中には、端の方に梅干しとお新香がついています。
 

▲もちろんおにぎりを入れてフタをすることも可能!


3つ目、丸かごおむすび(お赤飯)。

▲丸かごおむすび(お赤飯)のおむすびマスコット4

▲こちらもおむすびを入れてフタをすることができます
茶色い丸かごと3つのお赤飯のおむすびがセットになったマスコット。茶色い丸かごの雰囲気に良く合う暖かい色合いのおむすびセットです。小さなおむすびですが、米粒や小豆もしっかりとリアルに表現されていて美味しそうです。


4つ目、笹おむすび。

▲笹おむすびのおむすびマスコット4
笹の上に3つのおにぎりと、梅干とお新香が乗ったおむすびマスコット。今でこそ笹の葉で包んだおむすびを見かけることは少ないですが、「おむすびころりん」など、昔話ではよく見かけるスタイルな気がします。懐かしい雰囲気がありつつ、葉の香りがほんのりするおむすびを想像してしまいますね。

 

▲笹の葉は薄く柔らかい素材で、くんにゃり曲げることができます



5つ目、笹おむすび(焼きおにぎり)。

▲笹おむすび(焼きおにぎり)のおむすびマスコット4
こちらも笹の上に梅干し&お新香と焼きおにぎり3つが乗ったおむすびセット。焼きおにぎりは香ばしい焼き色のお米がとても美味しそう!おむすびを包んで、山や川を見ながらのんびり食べたいですね。

 

▲複数個あつめて自分だけのおむすび弁当を作っても楽しい!
 

今日はきっとおむすびが食べたくなる……

小さなおむすびのお弁当は、フィギュアや小さめのぬいぐるみに添えると、ピクニックシーンを作って遊ぶことができるかも!?小さくて美味しそうな「おむすびマスコット4」のカプセルトイは、全5種1回200円。ぜひゲットしてお気に入りのおむすびを飾ってみてください!


 
 
▼「おむすびマスコット4」


▼週刊ガチャはこちらから!
カプセルトイ特集 週刊ガチャ
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!
週刊ガチャ

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー