スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース

【今日は何の日】11月2日は阪神タイガース記念日!阪神タイガースをテーマにしたゲーム作品とは??

2022-11-02 13:00:00
1985年11月2日、日本シリーズで21年ぶりのリーグ優勝を果たした阪神タイガース。西武ライオンズを破り日本一になったことを記念し、阪神タイガース後援会によって制定された阪神タイガース記念日。本日は阪神タイガースがテーマのゲーム作品をご紹介します!
 

阪神ファンが期待した幻の作品『猛虎伝説95~阪神タイガース~』

エンジェルから発売が予定されていたスーパーファミコン用ソフト『猛虎伝説95~阪神タイガース~』。本作は従来の12球団のほか、創立当時の大阪タイガースやダイナマイト打線時代。1985年の日本一達成当時の阪神タイガースが選べるという阪神ファンにはたまらない内容の野球ゲームとして注目を集めました。ゲーム画面やBGMなどは完成していたものの、あえなく発売中止となり、幻のゲームとなってしまいました。
 

阪神ファンなら全問正解!?『阪神タイガースDS』

2008年にスパイクから発売されたニンテンドーDS用ソフト『阪神タイガースDS』。阪神タイガース球団公認のクイズが2500問収録されたゲームであり、タイガースに所属した選手やユニフォームなどの球団史、2008年版の選手名鑑などが閲覧できるデータベースが収録されています。クイズに正解することでタイガースの名シーンを画像や動画で見ることができ、阪神タイガースの歌(通称六甲おろし)の演奏も収録されているなど、阪神タイガースファン必見の作品です!  

おまけ:阪神ファンが敵として登場?!『初代熱血硬派くにおくん』

阪神タイガースがテーマではありませんが、スーパーファミコン用アクションRPG『初代熱血硬派くにおくん』では、阪神タイガースに関連した敵が登場します。修学旅行先である大阪が舞台となる本作では、敵である通行人の中に「阪神ファン」の男性と女性が登場します。梅田と難波、甲子園に登場する阪神ファンは、パンチやキック、連続引っ掻きなどの攻撃を仕掛けてきます。

関西圏の方をはじめ、日本中に熱狂的なファンを持つ阪神タイガース。今日は阪神タイガース記念日をゲームの中でもお祝いしてみてはいかがでしょうか!

 
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー