スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース

【今日は何の日】12月15日はオランダの王国記念日!オランダを舞台にしたボードゲームとは!?

2022-12-15 13:00:00
1954年の今日、オランダ王国憲章が制定されたことを記念して制定されたオランダの王国記念日!今回はオランダを舞台にしたボードゲーム『パンデミック:ライジングタイド』をご紹介します!
 

オランダを水害から守ろう!『パンデミック:ライジングタイド』

『パンデミック:ライジングタイド』はホビージャパンより発売されている2~5人で遊べるボードゲームです。生命を奪う危険性のある4種類の病原体に立ち向かい感染拡大を食い止めるため奔走するボードゲーム『パンデミック:新たなる試練』のゲームシステムを使った協力型ゲームとなっていて、19世紀末~現代のオランダを舞台にしています。
 
オランダの国土の4分の1は海を埋め立てた土地や海抜以下にある土地であるため、北海の嵐による洪水と河川の氾濫は常にオランダを脅かしています。プレイヤーは水でいっぱいの地域を駆け回りながら、水の流れを制御するための堤防を築き、移動を容易にするために港を建設し、水浸しになった土地から水を汲み上げるための風車を設置していく必要があります。
 
プレイヤーたちはそれぞれ特別な能力を持つオランダの文官となり、チーム内で協力しながら絶え間なく迫ってくる大水を食い止めていきます。洪水の範囲が広がりすぎた場合や時間を使い果たした場合は全員敗北、洪水を防ぐための近代的水利施設を4つ建設すれば全員の勝利となります。
 
水害に悩まされるオランダを救うボードゲーム『パンデミック:ライジングタイド』。祖国を高潮から取り戻すため、仲間と協力してゲームを進めていきましょう!
 
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー