スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース

【今日は何の日】1月8日はロックの日!ロックがテーマのゲームとは?

2023-01-08 13:00:00
1935年の今日エルヴィス・プレスリーが、1947年の今日デヴィッド・ボウイが生まれたことから制定されたロックの日!ロックといえば「ロックマン」シリーズなどを思い浮かべる方も多いとは思いますが、今回は「ロック」がテーマのゲームをご紹介します!
 

江戸が舞台のロックなRPG!SFC『カブキロックス』

『カブキロックス』は1994年に日本のアトラスから発売されたスーパーファミコン用RPG。江戸時代をモチーフにした作品で、主人公の花川戸助六(ロック)と仲間たちを操作し、将軍が変わったことにより発生したモンスターを倒して世界を救出することが目的です。
 
「連ダコ惑星」という連タコ状に連なる惑星を舞台に、「イズモ」「アワ」「キョウ」「ヒノクニ」「エゾ」「ムツ」「オエド」の7つの国が1枚のタコの上に存在しています。ゲームシステムはスタンダードなRPGで、マップ上を自由に移動しランダムエンカウントによって戦闘が発生、レベルは「〇〇両役者」として表現され、町では武器や道具といったアイテムを購入できるようになっています。
 
プレイヤーは従来のRPGの「魔法」や「呪文」に当たり、「歌舞伎」のもじりである「歌武器」を使用可能で、心に響く歌で他人にダメージを与えたり、逆に傷を癒したりといったことができます。歌武器は実在する歌の名前をもじった物となっており、「冷凍・イット・ビー」「愛のままにわがままに」など、邦楽・洋楽様々な歌手の歌がモチーフになっています。
 
さらに、各キャラクターには固有の得意技として「十八番」が設定されており、ロックなら新しい歌武器を覚えられる「作曲」、主人公の幼馴染であるマッキーなら味方全員の気力を振り絞らせる「奮い立たせる」など、それぞれ特徴的なものとなっています。
 

歴史の偉人がロックバンドを結成?!PSP『幕末Rock 超魂』


2014年9月25日にマーベラスより発売されたPSP『幕末Rock 超魂』。江戸時代幕末、幕府直属の最高愛獲(トップアイドル)・新選組による「天歌(ヘブンズソング)」で支配された幕末の世を舞台に、幕府の行動に疑問と憤りを感じる志士(ロッカー)たちがロックの力で革命を起こすアドベンチャー×リズムゲームで、歴史上の人物がロッカーとして描かれています。『幕末Rock 超魂』では、倒幕を果たした坂本龍馬をはじめとする志士(ロッカー)の前に最強のライバルが登場します。黒船に乗って日本へやってきた「GOD OF ROCK」と呼ばれるペリー・ジュニアは悪条件で開国を迫ってきます。

リズムゲームパートでは、画面上を流れる音符に合わせてボタンを押していくシンプルなシステムで、各キャラクターのオリジナルソングがミュージックビデオと共にながれます。本作のキャラクターボイスを担当する声優5名が音楽活動をしており、ロックバンドとしても活動している声優が起用されているため、オリジナルソングの完成度に定評がある作品です。

 
江戸とロックを掛け合わせたユニークなRPG『カブキロックス』とアドベンチャー×リズムゲーム『幕末Rock 超魂』!本日はぜひ、ロックなゲームをプレイしてロックな一日を過ごしてみてはいかがでしょうか!

【今日は何の日】特集記事一覧はコチラ
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー