スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース

【今日は何の日】1月9日はクイズの日!今なお続くあのゲームシリーズを紹介!

2023-01-09 13:00:00
とんちで有名な一休さんにちなんで「1(いっ)9(きゅう)」と読む語呂合わせから制定された本日クイズの日!クイズをテーマにしたゲーム作品は数多くありますが、今回は『クイズマジックアカデミー』シリーズをご紹介します!
 

『クイズマジックマジックアカデミー』とは?

『クイズマジックマジックアカデミー』は、コナミから発売、運営されているオンライン対戦型クイズゲーム。ネットワークを利用した問題の新規配信やクイズ大会を思わせる対戦形式、入力デバイスにタッチパネルを利用し直感的に解答できる点や出題形式の多彩さなどが評価され、今なお続くシリーズ作品になっています。

引用:KONAMI
 

現在に至るまでの礎となった!?『クイズマジックアカデミーIV』

 まずはアーケードから2007年1月24日稼動を開始した『クイズマジックアカデミーⅣ』。ランキングシステムや、階級システムが変更され得点の平均方式から、順位の平均によって変動するようになりました。また、公式ホームぺージのみだった購買部が登場し、ゲームで所得したマジカを使用してキャラクターのカスタマイズ機能が追加されました。本作以降の作品では基本的に本作のランキング方式が使用されており、現在に至るまでの礎となっています。

引用:KONAMI
 

初の家庭用移植作『クイズマジックアカデミーDS』

2008年にDS用ソフトとして発売された『クイズマジックアカデミーDS』。本作では、アカデミーの生徒の一人になって他のキャラクターからのクエストやトーナメントなどを進め、賢者を目指していく「アカデミーモード」。アーケード版に近いwi-fi通信やワイアレス通信を使用した対戦を楽しむことができる「クイックマッチモード」が存在します。また、アーケード版との連動要素もあり、マジカの貯まりにくい「マジックアカデミーⅤ」ではありがたい存在になりました。
 

現在の最新作!『クイズマジックアカデミー 夢幻の鏡界』

2021年4月26日にハイグレードモデル限定で先行稼働を開始した『クイズマジックアカデミー 夢幻の鏡界』。検定クイズのテーマに「アニメ映画」、「海外旅行」が追加されたほか、過去作品の「マジックコロシアム」や「グリムバスターズ」をベースにした「マジックコロシアム」が協力プレーに復活しました。また、前作から追加された難易度選択やランキングが存在しない対戦モード「トリニティクロス」が期間限定のイベントに変更されました。

引用:KONAMI

2003年から今なお続いているクイズゲーム『マジックアカデミー』シリーズ。アーケードでも家庭用ゲーム機でも遊べる本シリーズを本日クイズの日に、プレイしてみてはいかがでしょうか!

【今日は何の日】特集記事一覧はコチラ
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー