スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース

【今日は何の日】1月16日はヒーローの日!乾電池がエネルギー!?雑用もこなすあのヒーローのゲームを紹介!

2023-01-16 13:00:00
「1(ヒ)1(―)6(ロー)」と読む語呂合わせから制定されたヒーローの日!ゲームに登場するヒーローは数多く存在していますが、今回は乾電池がエネルギーで大切なスーツが借り物のヒーローが主人公のゲーム作品『レンタヒーロー』をご紹介します!
 

レンタルのヒーロースーツでヒーローに!?『レンタヒーロー』とは!

『レンタヒーロー』は1991年にセガ・エンタープライゼスより発売されたメガドライブ用RPG。手違いでヒーロースーツ「コンバットアーマー」を手に入れてしまった主人公が、子供の使いっ走りや出前持ち、ボディガードや犯罪組織との戦いに身を投じていくストーリーとなっています。
 
本作の特徴は題名の通り、ヒーローの力の根源が「レンタル」されたものであるということで、ヒーローは第三者から依頼を受けてお金を稼ぎますが、超人的な力を発揮する「ヒーロースーツ」はレンタル料金を支払う必要があります。さらに、スーツのエネルギー源も乾電池から得ており、乾電池のエネルギーが切れると変身できなくなってしまいます。スーツのレンタル代は定期的に銀行振込をしなければならず、一定期間滞納するとスーツが使えなくなってしまいます。
 
そして、本作には経験値やレベルの概念がなく、主人公の成長も全てお金を使って行います。HPはより強いアーマーを入手することで、コンバットアーマーのバッテリーは「エナジータンク」というアイテムを入手して使うことでそれぞれ最大値が上昇するようになっています。
 
通常はトップビュー型RPGで、プレイヤーは自分の分身である「ヒーロー」を操作し、自宅や街を歩き情報収集したり謎を解き明かしていきます。また、敵と遭遇するとサイドビュー型アクションゲームとなり、キック・パンチ・必殺技などをリアルタイムで繰り出して敵を倒すシステムとなっています。
 
その後、2000年にドリームキャスト用ソフトとしてリメイクされ、画面が見下ろし型2Dから3Dにとなり、新キャラのレンタヒロコの追加や影山ヒロノブ氏による主題歌ボーカルが追加されました。また、2003年にはXboxで移植版が発売されています!
レンタルスーツで悪と戦うトホホなヒーローが活躍するRPG『レンタヒーロー』。本日ヒーローの日はヒーローになった気分でゲームをプレイしてみてはいかがでしょうか!

【今日は何の日】特集記事一覧はコチラ
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー