スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース

【今日は何の日】1月20日は玉の輿の日!玉の輿に乗った、玉の輿を狙うキャラクター3選!

2023-01-20 13:00:00
1904年(明治37年)のこの日、京都・祇園の芸妓のお雪がアメリカの大富豪、モルガン財閥の創始者の甥ジョージ・モルガンと結婚したことから「玉の輿の日」になったといわれています。ということで今回は、玉の輿に乗る、玉の輿を狙うキャラクターが登場するゲームを3作品紹介!
 

神のお告げで突然結婚?!子供が勇者!?『ザードの伝説』

『ザードの伝説』は、1991年に発売されたゲームボーイ用のRPGです。ウルという世界を舞台に応じである主人公の王子が悪の道に走った双子の兄を倒すために戦いの旅に出ることになります。本作の玉の輿はヒロインの「マアナ」です。マアナは魔物に誘拐されたところを主人公に助けられ、マアナの母に頼まれ仲間に加わる魔法タイプのキャラクターです。

その後神のお告げと言われ突然の結婚をすることになる主人公とマアナ。結婚式の途中で主人公は失敗してしまいマアナは行方不明に!一人旅の末に復縁しますがその時のセリフが「もう忘れましょだってせっかくの玉の輿だもん うふ! ラッキー!」と衝撃的です。本作はその後も基本的に急展開で進んでいくので初めてのプレイでは早すぎて付いていけないかもしれません。
 

立派な玉の輿に乗るためリゾート開発に奮闘!?『アニーのアトリエ』

 『アニーのアトリエ 〜セラ島の錬金術士〜』は、2009年に発売されたアトリエシリーズのDS第2作目。そんな本作で玉の輿を狙うのは主人公「アニー・アイレンベルク」です。錬金術士の名家に生まれながら、面倒臭がり屋で無気力なアニーはその怠惰ぶりに困った両親が祖父に頼み寝ている間にアニーをリゾート開発地・セラ島に送り込みます。最初は不満を持っていたアニーですが、「リゾート開発に最も貢献したものは莫大な賞金と許嫁候補として王宮に入れる」という発表を聞き、玉の輿に乗るために奮闘します!

ゲームのシステムはアトリエの定番「調合」を用いて依頼や戦闘に必要なアイテムを作成します。リゾート開発では10個の施設のうち5つを建て、様々な依頼をこなして人気を上げていくことが目的になります。  

猫かぶりの裏に腹黒さあり!『テイルズ オブ ジ アビス』

『テイルズ オブ ジ アビス』は、2005年に発売されたPlayStation 2用RPGで、「テイルズ オブ」シリーズ10周年記念作品。預言(スコア)に支配された世界を舞台に、剣術の師匠ヴァンの襲撃を庇い、遠い異国の地に飛ばされてしまった主人公のルーク。故国に帰るため、襲撃をしてきた少女ティアと共に協力し長い旅路で多くの人々と出会い、自分の生まれた意味を知る為に戦い続けることになります。

そんな本作の玉の輿を狙うキャラクターは「アニス・タトリン」です。ローレライ教団最高指導者である「導師イオン」の守護役で、背中に背負っている人形で戦闘します。極めてお人好しかつ騙されやすい性格が災いして多額の借金を背負った両親を反面教師に育ったため、可愛らしい外見に反して言葉遣いが荒くなるなど腹黒な言動があり、玉の輿を夢見て金持ちの男性の前では露骨に猫を被ります。そんなアニスですが、優しい一面や物語で大きく成長し印象が変わっていきます。是非プレイしてその変化を体感してみてください!
玉の輿を狙うキャラクターにも様々な理由や経緯があり、それを知るだけでも楽しめるゲームがたくさんあります。本日は玉の輿に乗る、玉の輿を狙うキャラクターが登場するゲームをプレイしてみてください!

【今日は何の日】特集記事一覧はコチラ
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー