スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュース

【今日は何の日】1月21日は料理番組の日!料理番組がもとになったゲーム作品4選!

2023-01-21 13:00:00
1937年の今日、イギリスのBBCテレビで料理番組の元祖と言われる「夕べの料理」が放送を開始したことから制定された料理番組の日!今回は料理番組がもとになったゲーム作品の中から厳選した4本をご紹介します!
 

クイズで敵と対決!?『ひとりでできるもん! ~クッキング伝説~』

NHK教育で放送されていた子供向けの料理番組「ひとりでできるもん」のゲーム化作品。ゲームの内容はゲーム世界の大王に連れさらわれた弟のぶんちゃんを救い出すRPGになっています。戦闘は剣や魔法などはではなく、クイズを回答して倒していきます。問題数が少ない、パースワードで再開するとアイテムが残らないなどの問題点があります。


 

料理番組がRPGに!『モグモグGOMBO遥かなる超料理伝説』

1995年にバンダイより発売されたゲームボーイ用RPG『モグモグGOMBO遥かなる超料理伝説』。日本テレビ系列で放送されていた子供向け料理番組「モグモグGOMBO」をゲーム化したものですが、主人公が仲間と共に料理で世界征服を企む海賊から母親を救出するという、番組とは関係ない内容のファンタジーRPGとなっています。番組に出演している芸人のヒロミと林家こぶ平をモデルにしたキャラクターも登場し、「クッキングタイマー」の機能がおまけとして用意されています。
 

あのスタジオを見学できる!『料理の鉄人 KITCHEN STADIUM TOUR』

人気を博したバラエティ番組「料理の鉄人」のゲーム化作品である『料理の鉄人 KITCHEN STADIUM TOUR』。博報堂マルチメディアエンターテイメンツによって1996年に発売されたセガサターン用ソフトです。過去に放送された番組のデータベースソフトとなっており、ポリゴンで形成された「キッチンスタジアム」の中を自由に歩きながら、番組の名場面や登場した料理人のデータを見ることができます。食材と料理器具の説明や「鉄人クイズ」なども収録されているファン必携の作品です。
 

虹色のスプーンを集めよう!『味楽る!ミミカDS』

カルチャーブレーンより発売されたニンテンドーDS用ソフト『味楽る!ミミカDS』。NHK教育で放送されていた食育番組「味楽る!ミミカ」のゲーム化作品で、七本からなる虹色のスプーンを集めることが目標です。こねたり揚げたりして料理を作るミニゲームのほか、番組に出てきた料理のレシピも載っており、実用ソフトとしての一面もあります。
 
自分では思いつかないようなプロのテクニックを学べる料理番組。本日は是非料理番組がもとになったゲームソフトをプレイして、料理に対する興味関心を高めてみてはいかがでしょうか!

【今日は何の日】特集記事一覧はコチラ
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー