スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュース

【今日は何の日】1月25日はホットケーキの日!ホットケーキが登場するゲームといえば!

2023-01-25 13:00:00
1902年1月25日、北海道の旭川気象台にて日本の観測史上最低気温であるマイナス41℃を記録したことから、特に寒くなるこの時期に美味しいホットケーキを食べて心も体も暖めて欲しいとの願いをこめて、森永製菓株式会社が制定した「ホットケーキの日」!今回はホットケーキが登場するゲームをご紹介していきます!

© MORINAGA & CO., LTD. All rights reserved.
 
 

ホットケーキの形を活かしたミニゲーム『カードキャプターさくら ~いつもさくらちゃんといっしょ~』


CLAMPによる漫画「カードキャプターさくら」を原作としたゲーム作品GB『カードキャプターさくら ~いつもさくらちゃんといっしょ~』。アニメ第1話から25話までをケルベロスの視点で描いたマップ選択式のアドベンチャーゲームです。本編とは全く関係のないおまけとして、オセロやテトリス、サイモンの3種類のミニゲームが収録されており、サイモンは「ホットケーキほっと」という名前が付けられています。

ホットケーキほっと」は、切り分けられたホットケーキの4辺が1辺ずつひかり、光る順番を覚えて同じ順番に十字ボタンを押していくミニゲーム。間違えたり、制限時間内に順番通りに押せないとゲームオーバーになります。
 

巨大なホットケーキで攻撃?!PlayStation『リトルプリンセス マール王国の人形姫2』


1999年11月25日に日本一ソフトウェアから発売されたPlayStation用ソフト『リトルプリンセス マール王国の人形姫2』。キャラクターが歌って踊るミュージカルシーンや、絵本のような世界観が特徴のRPG「マール王国の人形姫」シリーズ2作目にあたります。本作の主人公クルルが幼馴染のクレアと共に素敵な王子様を探す旅に出る物語が描かれ、クルルが恋をするまでの描写が丁寧に描かれており、ストーリーの評価がシリーズの中でも高い作品です。

戦闘中に魔法を使用すると「感謝ゲージ」がたまり、ごほうびレベルが一定以上上がっていると使用できるクルル専用の強力な特殊技「ごほうび」を発動することができるようになります。その「ごほうび」はなんと巨大なホットケーキをはじめとしたデザートが降ってくるもので、巨大なホットケーキで敵全体を攻撃する見た目も威力もインパクトのある特殊技が本作で登場します。
 

お料理体験が楽しめるシリーズ最新作『クッキングママ:ヌーベルキュイジーヌ』


2006年3月23日にニンテンドーDS用ソフトとして発売された料理ゲーム「クッキングママ」。ママと一緒に料理を上手に作り上げることが目的となり、食材を切ったり、焼いたりと、誰でも楽しく料理をすることができます。

そんな「クッキングママ」シリーズ最新作がApple Arcadeで配信されている『クッキングママ:ヌーベルキュイジーヌ』では、「とうにゅうパンケーキ」を作ることができます!泡立てる際に速すぎると生地がこぼれてしまうなど、実際に料理をしているときにおこるアクシデントも、ゲームで再現されています。
 


メープルシロップやバター、フルーツなど、様々なトッピングとソースで美味しく食べられるパンケーキ!ぜひ、ゲームの中でもホットケーキを楽しんでみてはいかがでしょうか!

【今日は何の日】特集記事一覧はコチラ
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー