スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース

【今日は何の日】3月1日はマーチの日!マーチといえばやっぱりこのゲーム作品!

2023-03-01 13:00:00
「行進曲」を意味する「マーチ(march)」が「3月」を意味する「マーチ(March)」と同じ綴りであることに由来し制定されたマーチの日!今回はマーチといえばこのゲーム作品、『高機動幻想 ガンパレード・マーチ』をご紹介します!
 

自由度の高いシミュレーションゲーム!『高機動幻想 ガンパレード・マーチ』とは?

『高機動幻想 ガンパレード・マーチ』は2000年に発売されたPlayStation用シミュレーションゲーム。プレイヤーは謎の生命体「幻獣」との絶望的な戦いに動員された学徒兵の一員となり、学生と兵士としての二重生活を営みながら生き残ることを目的としています。生き残りさえすれば何をしてもよいという自由度の高さと、プレイヤー同様に活動し各々の人間関係を構築していくNPCキャラクターの存在が本作の大きな特徴です。
 
ゲームスタートの3月4日から幻獣の活動が停滞する自然休戦期と呼ばれる5月11日までにできることとしては、巨大人型兵器のエースパイロットとなったり、戦争を無視して学園生活を満喫したり、クラスメイトと恋愛したりと、やり込み要素はとにかく豊富!それぞれのプレイヤーによって全く違った楽しみ方ができる、様々なプレイスタイルに対応している作品です。
 
ゲームは主に「学園パート」と「戦闘パート」の二つを繰り返していくことで進んでいき、「学園パート」では熊本市にある高校を中心として、授業と訓練、仕事を行いながらNPCとの交友を深めることで展開されていきます。「訓練」を行うことでプレイヤーキャラクターの能力向上を行ったり、配置部署に応じた「仕事」を行い 部隊の状態を向上させたりします。
 
「戦闘パート」では、「たたかう」や「にげる」などの戦闘コードを入力していくことで行動が決まる、ターン制シミュレーション方式のバトルを繰り広げていきます。主人公が配属されている「5121独立駆逐戦車小隊」に所属するNPCが戦死した場合、そのNPCの葬式が行われ以降ゲームには一切登場しなくなるので要注意です。
 
その充実したやり込み要素と自由度の高さから高い評価を得ているゲーム作品『高機動幻想 ガンパレード・マーチ』。本日マーチの日は是非、本作をプレイして一日を過ごしてみてはいかがでしょうか?

  ▶【今日は何の日】特集記事一覧はコチラ
 
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー