スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース

【今日は何の日】3月7日は消防記念日!消防隊をテーマにしたゲーム作品といえば!?

2023-03-07 13:00:00
消防に関する理解と認識を深めるために1950年当時の国家消防庁にて制定された消防記念日!今回は消防隊をテーマにしたゲーム作品をご紹介します!
 

連続放火事件の真相に迫ろう!『桜坂消防隊』

『桜坂消防隊』はアイレムが2004年に発売したPlayStation2用アクションゲーム。同社の「絶対絶命都市」シリーズとは逆に被災者を助ける立場となる作品で、消防士「本条大地」を操作し火災現場に取り残された要救助者を救出しつつ、市内で起こる連続放火事件の真相に迫っていきます。
 
プレイヤーは消火だけでなく仲間や消防車両への指示を行って、消火と人命救助を効率的に行う必要があります。また、火災現場には逃げ遅れた要救助者や放火犯が残した遺留品が存在しており、それらの救助や回収の度合いによってエンディングが変化するようになっています。
 
火災現場は放っておくとみるみるうちに炎が強まり、最終的には部屋が火に包まれてしまいます。この場合部屋の遺留物は焼失し、そこにいる要救助者も死亡してしまいます。ポンプ車や消防ヘリの注水で再び入れるようになりますが、一度焼失した物や人は戻らないので、予めポンプ車を要請しておく、などの工夫が必要です。バックドラフトや天井崩落などのトラップ要素も存在しているため、注意深いプレイも求められます。
 
また、救助した要救助者からはステージ終了後に感謝の気持ちを綴った手紙が届きます。手紙の中には事件解決のヒントがあったり、隠し要素解放の条件になっていたりするので、救助者が重傷を負う前に素早く救出することもゲーム攻略のカギとなります。
 

アメリカの大都市の消防隊員を体験!?『Firefighting Simulator』


PS5/PS4/Steamで配信されている、火災が発生したアメリカの大都市で消防隊の一員となり、炎との闘いを体験するシミュレーションゲーム『Firefighting Simulator』。出動先は北米の西海岸をモデルにした街に広がる40か所以上!リアルに再現された、北米の有名な消防装備メーカーのヘルメットや消防用ブーツ、呼吸器などの傷病装備を身につけて、火災を消化し、街の人々の命を救っていきます。

本作はシングルプレイヤーモードでは、経験豊富な消防隊の隊長になることを目指し、分隊を指揮してミッションを成功させ、できるだけたくさんの火災を消化していくことが目標となります。マルチプレイヤー協力モードでは、最大3人のフレンド共にゲームをプレイすることができ、それぞれ自分に合った役割を選ぶことができます。チームに任務を割り当てたり、自ら現場に飛び込んだり、プレイスタイルは自由!

水や煙、熱、バックドラフト、フラッシュオーバー、油火災、そして電機や化学物質、爆発など様々な原因による火災をリアルに再現した火災シミュレーションゲームの迫力をぜひ体験してみてください。

 
「消防記念日」の今日、火災に立ち向かう消防隊をテーマとしたゲーム作品をぜひプレイして、消防に対する意識を高めてみてはいかがでしょうか!

  ▶【今日は何の日】特集記事一覧はコチラ
 
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー