スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース

【今日は何の日】3月14日はパイの日!パイが登場するゲームといえば!?

2023-03-14 13:00:00
円周率の近似値が3.14であり、円周率をギリシャ文字のπで表すことから、2002年に日本パイ協会によって制定された「パイの日」!今回はパイといえばこのキャラクター、「パイ・チェン」をご紹介します!
 

映画スターでもあり、父を超える格闘家!?パイ・チェンとは!

パイ・チェンは、格闘ゲームシリーズ「バーチャファイター」に登場するキャラクターの1人。中国の著名な料理人であり最強の武戦家でもあるラウ・チェンの娘で、香港で活躍するアクションスターです。幼少より父親から拳術の英才教育を施され、父親以上の才をもって燕青拳を修得していますが、父に対しては憎しみを抱いています。
 
 

パイ初登場の作品!『バーチャファイター』


▲1994年に家庭用移植されたセガサターン用ソフト
 
パイが初登場したのはシリーズ第1作目であり、1993年にセガより稼働されたアーケード用対戦型格闘ゲーム『バーチャファイター』。グラフィックにポリゴン描画を使用し、人とステージを3Dで表現した世界初の対戦型格闘ゲームである本作で、プレイヤーはキャラクター8人の中から使用するキャラクターを選択でき、主人公の「結城昌」のほかパイも使用可能となっています。

 

続編にもパイが登場!セガサターン『バーチャファイター2』


▲1995年に家庭用移植されたセガサターン用ソフト
 
1994年にリリースされた『バーチャファイター2』にもパイは登場。本作でパイは病気の母を省みず修行ばかりしていた父親を憎み、彼に勝つためにトーナメントに参加していますが、戦いに敗れ自分の未熟さを実感し修行を積み、新たな燕青拳の技を身につけて第2回格闘トーナメントに参加する、というストーリーとなっています。本作で彼女は、「あなたには功夫(クンフー)が足らないわ」という決め台詞を使用しています。
 

パイがパワーアップ!!『バーチャファイター5』


▲2007年に家庭用移植されたPlayStation3用ソフト
 
2006年に稼働開始された『バーチャファイター5』。パイは父親の死期が迫っている状態を目の当たりにし、その求道心を見届けるために戦いに参戦しています。これまでのシリーズでは、やや非力な点を優れたスピードで補う戦い方が主体でしたが、本作ではその弱点を大幅に克服し、投げと打撃共に強力なものになっています。アーケードで稼働していた『バーチャファイター5』を家庭用に移植し、2007年にPS3用ソフトとして発売されました。


格闘家としてだけではなく、映画スターとしても活躍するカッコイイ女性パイ・チェン!本日は是非「バーチャファイター」シリーズでパイを使って戦ってみてはいかがでしょうか!

  ▶【今日は何の日】特集記事一覧はコチラ
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー