スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース

【今日は何の日】3月18日は博物館明治村開村記念日!明治時代をテーマにしたゲームとは?

2023-03-18 13:00:00
今日3月18日は「博物館明治村開村記念日」!愛知県犬山市にある博物館明治村は、明治時代の建築物を保存・展示する野外博物館で、明治時代をコンセプトとしたテーマーパークです。そんな博物館明治村の開村を記念して制定された今日の記念日。今回は、明治時代をテーマにしたゲームをご紹介します!

▲博物館明治村にある金沢監獄正門
引用:博物館明治村公式サイト
 

坂本龍馬が主人公のアドベンチャー&シミュレーションゲーム『明治維新』


1989年9月29日に発売されたファミリーコンピュータ用ソフト『明治維新』。タイトル通り明治維新が題材となり、坂本龍馬が主人公の作品です。主人公の旅立ちから挙兵までをテーマにしたアドベンチャーパートと、土佐藩の同志と共に戦うシミュレーションパートの2部構成となっており、坂本龍馬の設定は当時連載されていた漫画「おーい!竜馬」の影響を受けた設定が盛り込まれています。
 

明治のモダンな世界を楽しめる案愛シミュレーション『明治活劇 ハイカラ流星組』


2020年9月24日アイディアファクトリーから発売された恋愛シミュレーションゲーム『明治活劇 ハイカラ流星組 -成敗しませう、世直し稼業-』。女性向け恋愛シミュレーションを数多く発売する「オトメイト」ブランドの一作品でもあり、攻略相手となるキャラクターとの恋愛模様が描かれていきます。本作では、明治時代のモダンな世界観と大ボリュームなシナリオを美麗なイラストとフルボイスで楽しむことができます。街並みや服装なども時代に合わせたデザインがされ、恋愛するドキドキ感と共に世界観を楽しめます!
 

日本と倫敦を舞台にした法廷バトルゲーム『大逆転裁判-成歩堂龍ノ介の冒険-』


「異議あり!」でおなじみの法廷バトルゲーム「逆転裁判」シリーズの主人公・成歩堂龍一の祖先である成歩堂龍ノ介を主人公とした『大逆転裁判-成歩堂龍ノ介の冒険-』では、明治時代の日本と倫敦(ロンドン)を舞台に、成歩堂龍ノ介が弁護士として活躍する物語が展開されていきます。

続編となる「大逆転裁判2-成歩堂龍ノ介の覺悟-」と合わせた作品がNintendo Switch『大逆転裁判1&2-成歩堂龍ノ介の冒険と覺悟-』が発売され、謎解きも含めすべて自動でゲームを進行させる可能なモードが追加されました。

明治時代を感じられる作品をぜひ、「博物館明治村開村記念日」にプレイしてみてはいかがでしょうか?

  ▶【今日は何の日】特集記事一覧はコチラ
 
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー