スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース

【今日は何の日】3月21日はプリの日!プリクラをテーマにしたゲーム作品3選!

2023-03-21 13:00:00
プリクラ機の撮影時に「3・2・1」とカウントダウンのガイド音声が流れることから制定されたプリの日!今回は「プリ」ことプリクラがテーマのゲーム作品を3本ご紹介します!
 

プリクラクイーンを目指せ!『プリクラポケット 不完全女子高生マニュアル』

アトラスによって1997年に発売されたゲームボーイ用ソフト『プリクラポケット 不完全女子高生マニュアル』。高校生活を経て完全な女子高生になることを目的とするアドベンチャーゲームで、プレイヤーはプリクラ学園に入学し様々なハプニングを乗り越えていきます。学園の全てのプリクラを集めてプリクラクイーンを目指しましょう!
 

理想の彼氏に改造しよう!『プリクラポケット2 彼氏改造大作戦』

1997年に発売された「プリクラポケット」シリーズ2作目となる作品、『プリクラポケット2 彼氏改造大作戦』。高校卒業までの1年間で自分の彼氏を色々なタイプに変えつつ、誰もが羨む理想の彼氏に改造していく育成シミュレーションゲームです。彼氏にはやさしさの能力が高い「ひとがよくまじめなかれ」、愛情以外の能力が低い「ウシみたいなかれ」などのタイプがあります。彼との愛情を維持しながら学園生活最後の記念プリクラを撮れるよう、最高の彼を育てていきましょう!
 
ちなみに、シリーズ3作目となるゲームボーイ用ソフト『プリクラポケット3 タレントデビュー大作戦』も1998年に発売されており、そちらは落ちものパズルなどミニゲームの形式をとった「レッスン」をこなしながら、1年間でタレントになることを目指すバラエティーゲームとなっています。
 

プリクラ大好きキョロちゃんが冒険!『キョロちゃんのプリクラ大作戦』

1999年に発売された森永の看板キャラクター「キョロちゃん」が主人公のPlayStation用ソフト『キョロちゃんのプリクラ大作戦』。キョロちゃんがプリクラ手帳を完成させるために幻のフレームを探して進む横スクロールアクションゲームです。全部で120枚のプリクラが手に入り、表情豊かなキョロちゃんを自由にプリクラに収めることができます。お菓子の国を舞台にした全15ステージを冒険していきましょう!
 
普通のカメラで撮るよりも可愛く「盛れる」ことから、特に女子高生から人気を集めるプリクラ。本日は是非プリクラを撮るだけでなく、プリクラをテーマにしたゲーム作品で遊んでみてはいかがでしょうか!

【今日は何の日】特集記事一覧はコチラ
 
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー