スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース

【今日は何の日】3月28日は三つ葉の日!ミツバといえばこのゲーム!

2023-03-28 13:00:00
今日3月28日は「三つ葉の日」!日付を「み(3)つ(2)ば(8)」と読む語呂合わせから、記念日とされています。三つ葉といえば、そう、『ミツバ・グレイヴァレー』。本日は彼女が登場する作品をご紹介します!
 

ミツバ・グレイヴァレーとは?


▲ミツバ・グレイヴァレー
引用:スーパーロボット大戦30公式サイト

スーパーロボット大戦シリーズ30周年記念タイトルとして発売された『スーパーロボット大戦30』に登場するキャラクターで、第30士官学校の自治会会長を務める才女の「ミツバ・グレイヴァレー」。生真面目な性格で、困難にもくじけない前向きさとリーダーシップを持っています。作中では様々な作品のキャラクターたちとの交流など会話シーンでの出番が多く、もう一人の主人公として描かれています。

そんなミツバは公式サイトのアップデート情報のバナーに登場したり、様々な迷台詞が存在するので気になった方は調べてみてください。
 

ミツバ初登場の作品『スーパーロボット大戦30』


2021年10月28日にバンダイナムコエンターテインメントから発売されたNintendo Switch/PS4『スーパーロボット大戦30』。タイトルの由来はそのまま「30周年」から取られている「スーパーロボット大戦」シリーズの一作品です。

本作から「タクティカル・エリア・セレクト」が新システムとして導入され、プレイヤーが複数存在する戦域から任意のポイントを選ぶことによってストーリー展開や機体とキャラクターの入手順番が変わります。特定のエリアにあるミッションを選択し、プレイすることによって、資金や経験値稼ぎをすることも可能になりました。

家庭用の「スーパーロボット大戦」では初となるオートバトルも新たに搭載され、マップ中での機体の移動や戦闘を自動にすることができるようになりました。オートバトル中の味方ユニットの思考タイプは個別に設定することができるので、「思っていた動きじゃない!」というオートバトルならではの不安も解消できます。


ミツバが登場する「スーパーロボット大戦」シリーズの最新作をぜひ「三つ葉の日」にプレイしてみてはいかがでしょうか?

  ▶【今日は何の日】特集記事一覧はコチラ
 
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー