スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPゲーム攻略FarmVille3

【FarmVille3攻略】カウンティーフェアで上位を狙うためのポイント

2022-08-09 19:00:00
Zyngaが運営する農場経営シミュレーションゲーム『FarmVille3』

農場を開拓し、動物たちとのんびりとしたスローライフを送れるシミュレーションゲーム『FarmVille3』。ひとりで気ままに農場を開拓していくのもいいですが、たまには他のプレイヤーと張り合いたい!競い合いたい!という方、必見!今回は「カウンティーフェア」で上位を狙うポイントをご紹介します。

『FarmVille3』ってどんなゲーム?
農場でかわいい動物たちとのんびりスローライフを送ろう!『FarmVille 3:農場で街づくり』
 

「カウンティーフェア」とは?

クラフトやアイテム収集をおこなうと獲得できる「カウンティーリボン」。そのカウンティーリボンの総獲得数を他のプレイヤーと競い合うイベントが「カウンティーフェア」です。

▲カウンティーリボン

カウンティーフェアはリーグ戦となっており、最初はウッドリーグからスタートします。ウッドリーグを勝ち抜いていくと、ブロンズリーグ、シルバーリーグへと昇格していきます。各リーグで上位6位に入ると豪華なアイテムを報酬として獲得することができます。

カウンティーフェアの報酬では、農場アシスタントのレベルアップに使用するステッカーや、コイン備蓄アップグレード用のアイテムを獲得することができます。さらに、納屋やサイロ、給水塔、エネルギーの最大値を一時的に増加させることができるブーストが特典として利用できます。このブーストは順位に応じて獲得できる数に差があるので、上位を狙っていきましょう。また、ブロンズリーグに昇格すると宝箱を開けるのに必要な各種キーが報酬に加わります。

▲ブーストの効果で効率よくアイテム収集が可能に!
 

カウンティーリボンを効率よく獲得しよう!

カウンティーリボンの獲得が重要な本イベント。リボンは、生産施設でアイテムを生産することで獲得することができ、生産するアイテムによって獲得できるリボンの数が変わります。例えば、ベーカリーで生産できるパンとアップルパイを比べてみると生産するアイテムによってかなり差があるのがわかります。

▲リボン5個分

▲リボン95個分

また、農場アシスタントを訓練していくと、リボンボーナスを獲得することができるので、ステッカーが報酬のお客さんの注文やクエストなどもこなしながらアイテムを生産していきましょう!

エサ製造機や製粉所、酪農工場などの生産施設で生産されたアイテムから、カウンティーリボンを獲得することができるので、常に生産を続けることと、納屋やサイロの管理がポイントです。
 

納屋・サイロの最大容量を増やそう!

農場アシスタントが片付けたアイテムや生産したアイテムが収納される「納屋」と、畑で栽培し、収穫した作物が収納される「サイロ」の2種類の収納があり、それぞれ最大容量が設定されています。アイテムが最大まで収納されると新しく生産されたアイテムが回収できなくなり、生産ラインがストップしてしまいます。納屋とサイロはそれぞれアップグレードすることで最大容量を増やしていくことが可能です。

▲これ以上アイテムを持てない……。

納屋のアップグレードに必要なアイテムは「金づち」「ドリル」「スクリュードライバー」の3種類。サイロのアップグレードには「絵筆」「二人挽きのこ」「」の3種類。これら6種類のアイテムを集めていく必要があります。しかし、すべて納屋に収納されるので、納屋の容量が圧迫される原因になってしまうので注意が必要です。アップグレード用アイテムが不足しているときは、ジェムを使って購入することもできます。

▲納屋のアップグレード用アイテム

▲サイロのアップグレード用アイテム
 

コインでブーストを購入しよう!!

カウンティーフェアのランキング画面から、リボンを2倍獲得できるブーストを購入することができます。600コインもしくは、ジェム60個で24時間効果が続きます。ブーストは繰り返し購入することができるので、上位6位にもう少しで入れそうなときや、僅差のプレイヤーと差をつけたいとき、1位を独走していたいときに購入してみましょう!

▲カウンティーフェアのランキングボード

また、同じリーグ内のプレイヤーがブーストを使用しているときには、名前の横にアイコンが表示されるので「誰がブーストを使っているか」知ることができるので、カウンティーリボンの個数が僅差のプレイヤーがブーストを使用していたらためらわずにブーストを使用していきましょう。


他のプレイヤーと順位を競い合うだけでなく、自分のレベルも上げていくことができるので、ぜひ「カウンティーフェア」でリボンを集めながら、同時に自分の農場も発展させていきましょう!

『FarmVille3』の攻略記事一覧はコチラ
 
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!
FarmVille3
Zynga Inc.
iOS  Android  シミュレーション 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー