スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュースインディーゲーム

【インディーゲーム】花束作りでフラワーマーケットを拡大するボードゲーム『BOUQUET(ブーケット)』がクラウドファンディング開始!

2022-10-28 15:00:00
ボードゲームの制作を行うサイコロ塾は、2022年11月1日(月)に『BOUQUET(ブーケット)』のクラウドファンディングをKickstarterで開始します。それに先駆けて、日本最大のアナログゲームのイベント「ゲームマーケット2022秋」に出展し、試遊スペース(ニ-12)にて体験会を行います。

 
 

『BOUQUET』ってどんなゲーム?

『BOUQUET(ブーケット)』は、花を植え、水をやり、花を咲かせることでお客さんの注文(花束)を達成するボードゲームです。花の種同士の交配をうまく行って、お客さんの望む色の花を咲かせていきます。

カードの上に育てた花が並び、遊んでいる盤面がゲームの進行とともに華やぎます!

・BOUQUETの制作経緯
ブーケットは、普段30分以内のカードゲームを楽しみ、長くとも45分以内の深い戦略性をあまり必要としないゲームを好む層のプレイヤーにボードゲームを楽しんでもらうことを目指して作成されています。ボードゲームを楽しむ層は年々増えてきており、深い戦略性を好むプレイヤーがそのパートナーと一緒にゲームを楽しみたいという思いを持つことをよく耳にします。本プロジェクトの企画者であるサイコロ塾のザイツさんもそうした思いを持つ1人です。「奥さんと一緒にボードゲームを楽しみたい」そんな個人的な思いを注ぎ込んだゲームになっています。

・BOUQUETの特徴
①60分前後のプレイ時間でありながら、初級者にも明快なゲームシステム
花束作りに必要な「種まき」「水やり」「出荷」という3つのアクションを、ゲームでプレイヤーが実行可能なアクションと対応させています。行程がイメージしやすいため、ゲームに入っていきやすくなっています!

②シンプルながら悩ましい花の色の交配パズル
花束を作るには、種の交配によって特別な色の花を作ることが必要になります。種の交配は、混色の法則を使っているので直感的に理解しやすいですが、先々まで計画して行っていくのには深い戦略的思考が必要になります。

③ゲームプレイが進むほどに華やぐ盤面
お客さんの注文に応えて出荷した花束は、獲得したカードとして各プレイヤーの手元に残ります。ゲーム終了時、色とりどりの花が置かれたカードが並ぶ様は単にゲームをプレイした、という以上の満足感につながります。


 

・ゲームマーケット2022秋への出展について
2022年10月29日(土)、30日(日)に東京ビッグサイト(東京国際展示場、東展示棟1、2、3ホール)で開催されるゲームマーケット2022秋にサークル「サイコロ塾」として出展。29日(土)、出展ブース番号「ニ-12」にて、いち早くブーケットを体験できます!
 



花束作りでフラワーマーケットを拡大するボードゲーム『BOUQUET(ブーケット)』。気になった方はぜひ、チェックしてみてください!
 
・商品情報
タイトル:BOUQUET(ブーケット)
ジャンル:パズル、セットコレクション、リソースマネジメント
価格:6,500円(Kickstarterの基本プレッジ)
言語:日本語
プレイ人数:2〜4人
プレイ時間:45-60分
対象年齢:10歳以上
ゲームデザイン:ザイツコウスケ
アートワーク:のの
企画:サイコロ塾
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!
インディーゲーム
インディーゲーム
iOS  Android  PC  家庭用  その他 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー