ゲーム業界で働くための就活情報を配信中!
TOPニュースゲーム業界・就活情報

ゲーム業界はニュースチェックが大事!?

2023-01-20 18:00:00
ゲーム会社で働く人たちは、ゲームやアニメ以外のニュースって見るの?
ニュースやトレンドのどういうところを見ているの?

今回のゲームドライブ就活ちゃんねるでは、長谷川さんとスフィアさんがゲーム以外のニュースを日々チェックするメリットや、オススメのニュースチェック方法について解説・紹介していきます!

ゲーム会社への就職を目指す方は、下記の動画を参考にニュースのチェックを日常に取り入れてみてはいかがでしょうか!
 
▼Youtubeでもこの記事の内容に関する詳しい説明を公開中!

Youtubeで見る
 

①普段からゲーム以外のニュースやトレンドを調べるメリット

・一般的に面接でも聞かれる質問対策になる。
・ユーザーペルソナの具現化がしやすくなる。
・世の中の人達の反応を客観的に知ることができる。
 

②ゲーム会社で働いている人が注目して見るニュース

・新しいハードウェアの仕様や発売情報、ソフトウェアのアップデート情報など。
・ゲーム系メーカーなどの裁判事例や、SNSの炎上事例を知っておく理由とは?
・世界情勢や世間の反応、用語などの取り扱い方への影響。
 

③ニュースをどこで見る?おすすめのチェック方法は?

・Twitterのトレンドで気になるワード、ニュースサイトで興味のあるニュース以外もチェックしている。
・気になる情報は複数のニュースサイトからユーザーの反応を見る。
・まとめサイトを見る場合は一次ソース(元の情報)をチェックする。
 

④ニュースから得られるモノづくりのヒントとは?

・世の中の人が反応しているデザインを見ることでヒントを得られる。
・自分が興味のあるもの以外でも情報として知っていると、仕事やコミュニケーションにおいても視野が拡げやすくなる。
・物事に対して周りがどう思っているかを見ることができると、チーム制作やポートフォリオ作成にも活用できる。


▼オススメの動画
  
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!
ゲーム業界・就活情報
ゲードラ就活ちゃんねる