スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュースインディーゲーム

【インディーゲーム】シャープの8bitパソコン「MZ-700」用のアドベンチャーゲーム『ロポコ』をBOOTHで配信開始!

2023-01-24 16:00:00
個人でゲームを制作しているTookatoさんが2023年1月21日、MZ-700用のアドベンチャーゲーム『ロポコ』をBOOTHで配信を開始しました!
  
ダウンロード価格は1000円での販売(体験版有)。後日販売予定のカセットテープ版も現在制作中です。また、配信ページ上にユーザー名が掲載される早解きキャンペーンもTwitter上で実施中です!

ロポコ』ってどんなゲーム?

『ロポコ(ROPOKO)』は、シャープの8bitパソコン「MZ-700」用のコマンド入力式アドベンチャーゲームです。プレイヤーはロボットのロポコとなり、ハカセとともに迷宮化した研究所内からの脱出を目指します。人々との会話を通して単語を学習し、覚えた言葉を使って謎を解いていきましょう!

【ストーリー】
1982年にMZ-700が日本のコンピュータ市場を支配してから40年……。現在ではWindowsやMacを使うごく一部の好事家を除いて、ほぼすべての国民がMZ-700を2台持ちしていた。

ある時、とある研究所の管理AIが暴走し、工期700年に及ぶ終わりのない増築工事を施工してしまう。迷宮化した研究所から脱出するため、ハカセは完成したばかりのZ80搭載ロボット「ロポコ」を起動させた——。

【ゲームプレイ】
一般的にコマンド入力式アドベンチャーは高難易度だと考えられていますが、当ゲームではジャンルに馴染みのない方でも快適にプレイできるように工夫をしています。プレイヤーの移動は全てカーソルキーで行うため、アクションゲームやRPGのように移動することができます。

コマンドは名詞1語です。従来のゲームのように動詞や目的語を入力する必要はなく、対象に接触した状態で単語を入力すれば、登場人物に質問したりアイテムを使用したりできます。なお、使用できる名詞はそれまでの会話内に登場した単語だけです。そのため、会話を繰り返して語彙を増やしていくことが攻略の鍵になります。入力方式はローマ字入力です。

道中にはパズル要素のある仕掛けやミニゲーム、マッピングが必要なダンジョンなども用意されており、プレイヤーを飽きさせないバラエティに富んだ内容となっています。またゲームクリア後も最短クリアタイムや最大語彙力を目指したやり込みプレイが可能です。

 

【システム】
MZ-700はグラフィックス機能を持たないため、ゲーム画面はすべてキャラグラ(=文字による擬似グラフィックス)で表現しています。マシン語によるプログラミングにより、画面の3分の2を占める巨大なキャラクターも滑らかに動きます。音源はピープ音単音しかありませんが、全12曲のBGM全20種類の効果音を用意しています。

容量はカセットテープ2本分で約80KB、推定初回プレイ時間は10時間です。MZ-700用のゲームの中では最大規模となっています。もちろん実機だけでなく、エミュレータでのプレイも可能です。説明書内とYoutube上にエミュレータのインストールガイドを用意しています。
 

MZ-700用のアドベンチャーゲーム『ロポコ』。カセットテープ版も販売予定とのことで、レトロゲームが好きな方は必見です!
   
【ゲーム情報】
・タイトル:ロポコ ※英語表記: ROPOKO
・ジャンル:コマンド入力式アドベンチャー
・パブリッシャー:Tookato
・価格:DL版…1000円。カセットテープ版…未定。
・対応機種:[実機]MZ-700、MZ-1500 [エミュレーター]MZ700WIN、EmuZ-700
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!
インディーゲーム
インディーゲーム
iOS  Android  PC  家庭用  その他 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー