ゲーム業界で働くための就活情報を配信中!
TOPニュースゲーム業界・就活情報

中途からデザイナー採用を目指すとき、ポートフォリオで求められる能力とは!?

2023-01-27 18:00:00
今回のゲームドライブ就活ちゃんねるでは、中途/第二新卒でゲーム会社のデザイナー採用を目指す方向けに、ポートフォリオで見られるポイントや業務で求められる能力について、実際の業務で発生するパターンの紹介を交えながらスフィア先生と末広さんが対談しました!

応募をする時に自分は中途になる?第二新卒になる?と迷ってしまう人にもおすすめの解決方法を紹介していますので、ゲーム会社への就職を考えている方はぜひ下記の動画を参考にしてみてください!
 
▼Youtubeでもこの記事の内容に関する詳しい説明を公開中!

Youtubeで見る
 

①中途採用と第2新卒、どちらを選べばいいの?

・"中途"の定義とは?中途で応募する際に必要なものについても解説。
・新卒採用の求人サイトに「第2新卒の応募可」「既卒可」などの記載があるか確認する。
・年齢や職歴でどちらに応募したらいいか迷う場合は、行きたい会社の中途/第2新卒の求人情報を両方確認する。
 

②中途/第2新卒で見られる・求められること

・職業関係なく業務の指示を正しく汲み取ることができるか、社会人としてきちんとやり取りをおこなうことができるかを見る。
・デザイナー志望の場合は、応募要項に記載されているツールを使うことができるかを見る。
・仕事や指示されたことに対しての向き合い方など、価値観が会社の人達と近いと仕事がしやすくなる。
 

③ポートフォリオで共通して見られるポイント

・レイアウトを含めた全体的なデザイン能力。
・作品の色彩や質感の表現、物の形や絵全体のバランスを正確に捉える能力。
・絵やモデル以外でロゴや写真等のデザイン力。
・エフェクトやモーションの作品としての構成や魅せ方。
・切り替えの演出など、メインの作品以外の部分でも細かい気遣いや技術がアピールできる。


▼オススメの動画
  
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!
ゲーム業界・就活情報
ゲードラ就活ちゃんねる