ゲーム業界で働くための就活情報を配信中!
TOPニュースゲーム業界・就活情報

プランナー面接対策①「最近遊んだ中のゲームで、何が一番面白かった?どういうところが好き?」

2023-02-10 18:00:00
ゲーム会社への就職を目指すプランナー志望の方に向けた面接対策動画第一弾!

今回のゲームドライブ就活ちゃんねるでは、プランナー面接でよく聞く
「最近遊んだ中のゲームで、何が一番面白かった?どういうところが好き?」という質問について、末広さんにこの質問の意図や回答から見ている部分、回答のコツを詳しく聞いていきます!

プランナー志望の方は、下記の動画を参考に自分なりの回答をぜひ考えてみてください!
 
▼Youtubeでもこの記事の内容に関する詳しい説明を公開中!

Youtubeで見る
 

①「最近何のゲームで遊んだ?どこが面白かった?」質問の意図

・緊張をほぐすためのアイスブレイク。
・回答によって普段の遊び方から人柄を見る。
・そのゲームで何をどの部分に感じたのか、分析力や説明力を見る。
 

②どんなゲームを話すべき?

・流行のゲームやマニアックなゲームなど、特にどのようなゲームでも問題はない。
・自分が説明できないものは避けたほうがいい。
・そのゲームを遊んでいない人にもゲームの魅力や内容を伝えられるかを見る。
・面接で取り扱いを注意したほうがよいゲームとは?
 

③面接を受ける会社のゲームじゃないとダメ?

・面接を受ける会社のゲームである必要はない。
・遊んでおくことは大事だが、必ずしも1番ではなくていい。
 

④この質問を上手く答えられるようになるコツとは?

・商品やゲームのレビューを書いたり、考える癖をつける。
・特定のジャンルの主要なゲームを一通り遊び、差分を比較する。
・比較のために遊ぶときは時間を区切ったり、時には違うジャンルを挟んで気分転換をすることも大切。
・複数遊んで比較することで、新しい気づきやそのゲームの良さの再確認もできる。


▼オススメの動画
  
 
  
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!
ゲーム業界・就活情報
ゲードラ就活ちゃんねる