ゲーム業界で働くための就活情報を配信中!
TOPニュースゲーム業界・就活情報

知識よりアレを踏め!「経験」の増やし方【ゲーム会社の社長に訊く】

2023-05-05 18:00:00
ゲームを作ったり遊ぶ上で重要になる「経験」。

今回のゲームドライブ就活ちゃんねるでは、学生さんたちが抱える「経験」を増やしたい!というお悩みについて、ゲーム会社で実際に働くスフィアさんと社長の長谷川さんがわかりやすく例を交えながら、「経験」を自分の中に増やす方法について詳しく解説していきます!

ゲーム会社への就職活動に向けて「経験」をもっと増やしたい方は、下記の動画をぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。
 
▼Youtubeでもこの記事の内容に関する詳しい説明を公開中!

Youtubeで見る
 

①経験ってどうやって増やしたらいいの?

・やってみたいことや新しいこと、今までやっていないことをやってみる。
・新しいことや普段と別のことをやることで、経験の幅が広がる。
・ゲームが好きなら、ゲーム以外のことを始めてみる。
・違うコミュニティに参加してみる。
・他の年代や普段話していない人と交流をしてみる。
 

②攻略サイトを見ながらゲームを遊ぶのは経験になる?

・答えを知ることより試行錯誤をすることが大事。
・自分で考えて遊んだ経験は、同種のゲームを遊んだ時にも活きてくる。
 

③経験を増やすなら場数を踏もう

・自分で考えて行動し、仕組みを理解することが大事。
・考えて行動した上で失敗をすることも大事な経験のひとつ。
 

④知識と経験は違う?

・調べれば出てくる情報や答えはたくさんあるが、知っているだけだと「経験」にはならない。
・知識として知った事を積極的に実践して結果を確認することが大事。
 

⑤日常生活からPDCAを見つけよう

・自分がやろうとしていることに対して、計画(Plan)して実行(Do)する。その結果にたいして評価(Check)をして、次はどうするべきなのか改善策を考える(Action)こと。
・今回よりも次回、次回よりもその次の結果の質を上げていくことを繰り返し行う。
・日常的にPDCAを繰り返すことで経験は増えていく。






▼オススメの動画
  
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!
ゲーム業界・就活情報
ゲードラ就活ちゃんねる